【長年の謎が解明】私が「ココアアレルギー」だと思い込んでいた本当の理由
私、ずっと「ココアアレルギー」なんだと信じて生きてきました。
あなたのそのアレルギーも、もしかしたら“勘違い”かも? 犯人はココアじゃなかった!

きっかけは医師のひと言「ココアアレルギーは聞いたことがない」
ココアを飲むと必ずと言っていいほど、ひどい吐き気に襲われていたんです。
最後には嘔吐してしまい寝込むことも珍しくなく…。
だから、甘くて美味しいはずのココアをもう何年も避けてきました。
そんなある日、お医者さんにその話をすると思ってもみなかった言葉が返ってきたんです。
「うーん、ココアアレルギーというのは、あまり聞いたことがないですねぇ」
え、そうなの!?と本当にびっくり。
本当の原因はどこに?「ココア風飲料」の原材料に隠されたヒント
その言葉をきっかけに、
「あれ?そういえば昔は普通に飲めていなかったっけ?」
と記憶が蘇ってきました。
もしかして、ココア自体が原因じゃないのかも?
その疑念を確かめるため、私は一つの“実験”をすることに。
思い込みを覆した、たった一杯の純ココア
スーパーで「純ココア(カカオ分100%)」を買ってきて、
普段から飲んでいる普通の牛乳とさとうきびのお砂糖を少し入れて飲んでみたんです。
結果、まったく吐き気も何も起こらず、最後まで美味しく飲み干せました!
えええええええ
「ココアアレルギー」は、私の勝手な思い込みだったと判明した瞬間でした。
じゃあ、あの吐き気の“犯人”は誰?
じゃあ、あの地獄のような吐き気の原因は一体何だったんでしょう?
体調を崩していた頃に何を飲んでいたか思い返すと、ハッとしました。
私が飲んでいたのは純粋なココアではなく、子どもと一緒に飲んでいた「ココア風の飲み物」だったんです。
純ココアと、ココア風飲料。
一体何が違うのか気になって、一般的な製品の原材料について調べてみました。
純ココアの原材料は、シンプルに「カカオ豆」だけ。
一方、そういったココア風の飲み物にはココアパウダー以外にも様々なものが入っていることが多いようです。
例えば、麦芽エキスや脱脂粉乳などの加工された乳成分、そして栄養素として鉄分や多くの添加物など…。
そういったものが私の体に合わなかった可能性が大いに考えられます。
まとめ あなたのそのアレルギーも、もしかしたら“勘違い”かも? 犯人はココアじゃなかった!

原因はココアではない。
あの吐き気は、当時飲んでいたココア風の飲み物に含まれていた、
「ココア以外の何か」が体質に合わなかったからなんだと今は思っています。
・純ココア 〇
・ココア風飲料 ×
だったんですね。
何よりも前は好きだったココアが飲めるようになってしあわせです。
同じ方がいらしたら、疑ってみるとよいかもしれません。
長年飲めなかった分、今毎日のように飲んでいます♡