<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

50代の生き方「日本の高齢者がリアルに後悔している6つ」の記事を読んで思ったこと

こちらの記事を読んで思ったことを書いてみました。

日本の「高齢者3600万人」がいまリアルに後悔している「意外なこと」6つ 「いい人」をやめて、わがままに生きよ (msn.com)

(50代の生き方)日本の高齢者がリアルに後悔している6つを読んで思ったこと

現在56歳のわたしが現時点でこちらを読んで考えたこと。
わたしは現時点で後悔しないのか?
そこを考えながら読み進めました。

1.もっと好きなことをしておけばよかった。

高齢者になってほとんどの人が後悔していることがこれなのか・・・
ちょっと唖然としてしまいました。

やはり世間体や他人からの見られ方、せざるをえない環境などあると思います。

ことりんご

わたしは・・・
好きなブログや書籍出版や
運動ができてるしこの後悔はないな。

わたしの場合は40代までノビノビとは好きなことができていなかったのですから
どっちがいいのかとも思いますが・・・汗

80歳になってもできてなかったと思うよりも良いですよね!

環境はあると思いますが
これからもできる限りの好きなことは
早め早めに小出しで叶えたいと思います!

トライ
「セカンドチャンス」50代でも人生を変えることはできる!篠田節子さんの「セカンドチャンス」を読んで50代のわたしが 感じたこと。主人公と同じように50前後から人生がガラッと変化した自分の人生についても書きました。...


2.いろいろ経験しておけばよかった。

1と重なりますが やりたいと思ったことは
その都度にやっていきたいです。

仕事となると怖いですけどね・・
飽き性を生かしてやりたいことを片っ端からしてみてもいいかも(笑)

それは才能!すぐに飽きてしまう人は【マルチポテンシャライト】かも。マルチポテンシャライトという言葉をご存知でしょうか? わたしはこの本を読んで 目からウロコ、そして心も救われました。「ゆるはぴ」管理人はまさにマルチポテンシャライトでした。...

3.自分を殺して他人に尽くしすぎなければよかった。

こんなバカバカしいことありませんよね。
誰もあなたの人生に責任を取ってくれません。

身内ならそれも仕方がないこともあるかもしれませんが

じぶんが1番でないと恨みがましくなります、続きません。

「しょせん他人」良い姑でいたいと思うと無理が出る。思わず泣いてしまった日。長男家族と同居しています。良い姑でいたいと思うと無理が出る。思わず泣いてしまったできごとを書いてみました。...

4.周りにもっと自分の気持ちを伝えておけばよかった。

今のわたしは伝えれてるかな。
意外とこのブログが1番わたしらしいのかも。

みなさん、恥ずかしがらずに身近な人に愛情をサラッと伝えれていますか?

ちょっと苦手ですが「ありがとう」はちゃんと言うようにしています。

5.お金の心配をしすぎなければよかった。

ことりんご

これはしてしまうわ・・・

老後の資金2000万円とか言われたりするとね~

【50代節約主婦】老後資金2000万円にショックを受けて我が家で変化したこと【50代節約主婦】老後資金2000万円にショックを受けて我が家で変化したことを公開しています。 気持ちに変化が出てきました。...

わたしは外へ出るとすごいストレスが溜まるHSPタイプ。
子どもたちも巣立ったし、今は孫育てを担っています。

お金はあった方が良いとわかってるけど
主人に頑張ってもらってしっかりフォローするのが
今のわたしたち夫婦には向いているかもしれません。

あとはお金に働いてもらう!

イデコの教科書
【節約】始めよう確定拠出年金!絶大な節税効果!【節約】始めよう確定拠出年金!絶大な節税効果! 効果のあると言われるイデコですがどんな節税効果があるのでしょうか? またどこでいくらすればいいのでしょうか?50代初心者が調べてみました。...


不安は尽きないけど悩んでいてもしょうがないですよね。
困ったときに建設的に考える事にしょう(いいのか?)

6.医者の言うことを聞きすぎなければよかった。

これは病気にかかったときのことでしょうね。
だからまだまだ先のことかもしれません。

義父のがん治療を見た主人は

「俺はがん治療したくない」と言っていました。

今はだいぶん癌も治る病気になってきていますので
治療をした方が良いとは思いますが
少しの延命にしかならないなら やらないを選択肢に入れておくのは
アリかもしれませんね。

まとめ(50代からでもできる!)日本の高齢者がリアルに後悔している6つを今からやっていこう

以上、50代の今からでも取り組めることいっぱいありましたね。

思い出して実践していきたいと思います。

フト気づくとうちのわがままな母は3以外全部できてる気がします(ええええ~~)
(いや、でも世間体には縛られてるなぁ・・)
それにしあわせそうな感じしない・・・いつも文句言ってるから・・ハハハ
友達いないし・・


ということでわがままし過ぎは要注意です( ´∀` )

では。

2023年 夢リスト
50代主婦「今年やりたいことリスト」と作り方ヒント夢を叶えたいならしっかりと目標を定めたほうがいいらしい。 ということで2023年のリストを作るヒントや50代主婦のわたしの大まかな目標を書きました。...

今やりたいことはなんだろう??

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。