ミニマリスト

選ぶ自由があると選べない?「マイナンバーカード・ワクチン」わたしの場合

10月11日、政府が、現行形式の健康保険証を2024年秋にも原則的に廃止する方向で調整していることが一斉に報道された。

保険証廃止でマイナンバーカード事実上義務化へ 利便性上がらずリスク拡大の強引な方針に「史上最低の総理」と非難轟々 (msn.com)

マイナンバーカード義務化されるんですねぇ・・

選ぶ自由があると選べない?「マイナンバーカード・ワクチン」

わたしはマイナンバーカードは持っていません。

コロナワクチンは遅めに受けて2回きり。

このニュースを聞いて

ことりんご

ええっ。
そんな横暴な・・・
大丈夫なのかしら?

そう思いました。

わたしの周りにはこんな例があります。


マイナンバーカード

多くのポイントが貰えるというニュースを受けて早々に作った人。

そんなもん、従えるか!と絶対作らない派。

コロナワクチン


家族の中にも4回接種・3回接種・わたしのように2回のみ・・

行きつけの美容院は従業員全員無接種(これもすごい)

親戚の子は「絶対に受けない」と言っていました。
(それが一因で病院勤務を辞めました)

わたしはどうしてこんなに迷ってしまうのか?

マイナンバーカード

マイナンバーカードに関しては

ことりんご

そんな大事なものを
持ち歩いたり、無くしてしまったら・・

という漠然とした不安感。

ワクチンに関しては

反ワクのSNSが目に入ったり、
知り合いが逆に変な病気になったりもあります。

けれどそれを知っても打つ人。打たない人。

いますよね。

実はわたしには特に

絶対にだめな理由 も無いんですよ。

なんでだろう?

みけ

中途半端な
2回接種(笑)

選べないのは、選ぶ事に対する恐怖心から??

そう思って調べてみました。(ネット検索ですが)

「選ぶのが苦手」

もしかしたら、今まで何かを選んでも

せっかく選んだものに対して、

色々言われる事に対する恐怖心があったのかもしれません。

選べないのは、選ぶ事に対する恐怖心から?? – 特定非営利活動法人(NPO法人)お金で学ぶさんすう (okane-sansuu.com)

どうして選べないんだろう?

どうして決められないんだろう?

単に優柔不断なだけでなく、決めてしまうことへの怖れや自信の無さが裏側にあります。

過去の失敗感を引きずっているのかもしれません。

例えば、両親(特に母親)が過干渉で、表や裏でコントロールされてきたとしたら、自分自身の意志を持つことをやめてしまうようになります。

(9/1)選べない、決められない | 心理カウンセラー根本裕幸 (nemotohiroyuki.jp)

こ・・これだ~~~!!

そういうことだったのか・・・

そういえば思い当たることばかり。

最近は毒親のコントロールから開放されてすっかり忘れてはいたけれど

根っこに子供時代からの毒親のコントロールや
考え方があったのですね。

もしかして同じような方もいるかも知れませんね。

まとめ 選ぶ自由があると選べない?「マイナンバーカード・ワクチン」

その原因がわかったらこう思いました。

強制的だったら
どちらも気にもしないでやるかも。(←当たり前か・・)

ワクチンは身体に入れるものだし
未知の世界なので強制はないでしょうが

マイナンバーカードは最初から
「これになります!」って言えばよかったんじゃないかな。

(反対とかあるからそういうわけにはいかなかったんだろうけど)



下手に選択の自由が与えられると
人間って選べないらしいし
わたしのように選ぶ恐怖を伴って「動けていない」だけの人間もいると思うし。

と勝手な考察もしました。

わたしの場合は以上のような理由でした。

なんだかスッキリした。

毒親育ちが関係してたなんて
なんて根深いの・・・・

魂を込めて書きました。毒親に悩んでる人は読んでみて。

今のところはワクチンはこれ以上しないけど
マイナンバーカードはそろそろ作成しようかなぁ恩恵があるうちに。
⇛(それが政府の狙いでもありますよね)

アンケートも作ってみました。良かったら答えてみてくださいね♡
(強制的になりそうな現在は先日までと少し変わっちゃうけど・・)

願望が分かりづらい毒親育ち~本当の望みを知る方法と今のわたしの気持ち願望が分かりづらい毒親育ち~本当の望みを知る方法と今のわたしの気持ち。 「ゆるはぴ」の管理人です。毒親育ちです。40代で解毒しました。...

参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

このブログの新着記事をお届けします。
登録お願い致します❤

50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~ - にほんブログ村

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。