<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ

1か月前に購入したばかりのパソコンでエラー!!「システムに必要なファイルURL STG.xmlが見つかりません」って?? 

パソコンを購入してまだ1か月弱しか経過していないのにエラーが。

エラーメッセージは

システムに必要なファイルURL STG.xmlが見つかりません

なにそれ・・・

そして全く動かなくなったんです!!
そりゃないよ。

「システムに必要なファイルURL STG.xmlが見つかりません」を自力で直しました。

とにかく電気屋などに持ち込んだら
最近はすぐにお金がかかるので
検索をかけ、わかったので自力で直しました

今後も同じことが起こるかもしれないし
わたしのように困ってる人の力になれたらと詳しく書いてみることにしました。

ちなみにパソコンはこちらです。

現在の症状

ショートカットは消えてしまいます(涙)
パソコンが動く人はバックアップをとればOK

パソコン勝手に立ち上がる

反応しない・・・

システムに必要なファイルURL STG.xmlが見つかりません

これは・・・重大なエラーの可能性が・・・
大丈夫か?

ことりんご

まだ購入から
1か月しか経ってないよ~~~

スマホで検索してみると・・・致命的エラーと出てくるし・・・汗

うそん~

再セットアップすることにした


どちらにせよ、ウンともスンとも動かないので
こんな時には再セットアップしかありません。

ッシャー!!!

購入日に再セットアップメディアを
作っておいてよかった!!

マジでえらいぜわたし!!

まさかこんなに早く使う日が来るとは思わなかったけど(笑)



まだ*再セットアップメディアを作っていない人はすぐに作ってね(すごく重要)
(エラーが出てからでは遅いです)

(*いわゆる旧リカバリーディスクのこと)

手順

次に電源を立ち上げる(注意!)ちょっと待ってね・・・
ここで先にF2の場所を確認しておいてくださいね。

立ち上げたらすぐに・・・

みけ

通常のパソコン画面が起動してしまったら
失敗です。
パソコンの再起動からやり直してね。

(わたしはやり直しましたw)

BIOSセットアップユーティリティが表示される

↑このような画面が出れば成功です。


Exitまでカーソルを動かせばありました。
↑→などのカーソルで操作します。
Enterを押します。

次の画面↓↓

しばらく放置します。

終わるまで2時間くらいでした。



(もっと早いかも・・外で孫と遊んでいたので詳細はよくわかりませんすみません・・( ´∀` ))

この後はパソコンの指示に従うだけ。
購入した時のように最初の設定を行います。

ネットワークの再設定など面倒な再設定もいくつか
ありますので今後のためにもしっかりとメモを



ネットがちゃんと無事に使えるようになり
マウスも設定し直して次は大事なミッションです。

▼重要▼「システムに必要なファイルURL STG.xmlが見つかりません」の元凶を削除する

ネット検索しまくってここへ行きつきました。

インターネット上で使われると読んで、”インフォボード”というソフト(初期状態で入っていた、天気やニュースを表示する)で毎回自動で起動していて、エラーの時から表示されてないのを思い出しました。
それが原因かもと思い、アンインストール良いものか確認したうえで、一度アンインストールしてみたら、エラー表記がなくなりました。

買って1か月で致命的エラーメッセージがくる | NEC LAVIE公式サイ… (okwave.jp)

インフォボードをアンインストール する

なので・・

リカバリを終えてパソコンが復活したらすぐに

まずはインフォボードをアンインストールしました。

みけ

注意!!
インフォーボードじゃない場合もあるので
なにかアプリを入れた後にエラーが出たか思い出してみてね。

まとめ システムに必要なファイルURL STG.xmlが見つかりませんのエラー!最近購入したパソコンなのに。

わたしの場合はインフォボードがあったのでアンインストールして安心しました。

ですが・・・


★★重要★★

この2.3日後にまたリカバリするハメになりました。

復帰してホッとせずに、今のうちに面倒なウィジェットなど
使わないものはフリーズの原因になるので
アンインストールか又は無効にしておくといいですよ。

↑次回は固まってからどう操作するかも記事にしますね。

フリーズしてからの直し方、あるんですねー


ちゃんと動くようになって無事ブログがさくさく書けてる今、

ことりんご

これをしあわせと呼ばずになんというか!(笑)

マジで!


1か月しかたたないパソコンに重大なエラーが出て
泣きそうでした。

でもこんなわたしでも直せた!!

だれか悩んでる方のお役に立てれば幸いです。
ガンバ!!ですよ。

https://www.koto6.com/entry/the-effect-of-the-blog-disappearing-privately-for-10-days

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。