<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

やってみよう! 誰でもできるけれど見過ごしがちな『幸せに近づく1000のリスト』

幸せに近づく1000のリストを読みました。
たくさん付箋を付けてとても有益だったので一部をご紹介しますね。

また 先日ハルメク365さんに記事がUPされましたので
興味のある方はご覧になっていただければ幸いです。
シニアになった今こそ本を出版してみませんか? | ハルメクハルトモ倶楽部 (halmek.co.jp)

誰でもできるけれど見過ごしがちな『幸せに近づく1000のリスト』書評

目次

【目次】
はじめに
この本の使い方
Part1 幸福
Part2 逆境
Part3 人間関係
Part4 自分を大切にする
Part5 情熱と成長
Part6 生産性
Part7 目標と成功
Part8 シンプルな生き方
Part9 希望

アマゾンから抜粋いたしました。

わたしが気になった言葉たち

この中にあなたの人生を変える言葉があります。

というコンセプトの本です。

本当にそうでした◎

そこでわたしの琴線に触れた言葉をご紹介します。

たくさんありましたがよく似た言葉もあり、集約しています。
(ピンクの下線は現在毎日できているもので続けたいもの)

  1. 自分を幸せにしてくれる人と一緒に過ごしている
  2. 最高の自分だと感じる服装をする
  3. 好きな音楽を聴く(特にアップテンポな曲がおすすめ)
  4. 言うべきことは言うべき時にハッキリ言おう
  5. なれる最高の自分になる
  6. 人生は意外に短く、すぐに終わるかもしれない
  7. 心配はエネルギーの無駄遣いである
  8. あなたの競争相手は自分だけである
  9. 未来の自分が感謝すると思うことをする
  10. 毎日、わずかな人のために小さな親切をする
  11. 大切な人と絶えず連絡を取り合う
  12. 自分をないがしろにする人とは縁を切った方がいい
  13. 裏切りと嘘は偶然ではない
  14. 行動を起こさないかぎり、夢はいつまでも夢のままになる
  15. 他人の承認は単なる意見に過ぎない
  16. あなたに関する重要な意見は、あなた自身の意見だけだ。
  17. ヘルシーな朝食をとる
  18. 社会に貢献する
  19. 毎日、情熱を感じることに1時間取り組む。
  20. 毎日30分間、運動をする
  21. 毎日、ひとつ要らないものを捨てる

特に21番の一日一捨は取り組んでいていいことだらけ。
この本にもまさに書いてありました~✨

スッキリした和室
50代の魅力を輝かせる秘訣:1日1捨てのハッピー・ライフスタイル 今月の初旬の一日一捨てです。 ☆断捨離をやっていくうえで壁にぶち当たりました。皆さんのご意見を頂けたら幸いです♡...

質問に答えてみる

章ごとに質問があり、これにこたえると
じぶんが今後大事にしていくべきことや行動が見えてきます。

もしすべての知人が明日死ぬとしたら、あなたは今日誰に会いに行く?


知人というなら家族以外ですよね。
MSちゃん、MYちゃん、MKちゃん、MMちゃん、KKちゃん
この5人を梯子するかな。

今まで本当にありがとうと伝えたい。

NKちゃんは会ったばかりでMMちゃんは電話で話したばかり。

あとの3人とは最近話してないから
手紙やラインのやり取りくらいしようかなと思いました。

それにしても大事な友だちがこんなにいることに感謝です。
今回思い浮かばなかった知人は2軍なんだと気づかされますね。

大事にすべき友だちって実はこの5人なんだな。


よく似た質問もありました。

あと1週間しか生きられないなら、誰と一緒に過ごしたいか?

人間は「死」を意識すると
大事なことがなんなのか気づくのかもしれませんね。

わたしは家族と過ごしたいので 今が理想的な生活だと改めて気づかされました。
あとは次男家族とも一緒に過ごしたいです。

90歳になった時、自分にとって最も大切なものは?

健康で調子が良く、じぶんの足で歩けていること。

おのずと今すべきことが見えてきます。
SNSの友達と先日「運動って大切ですね」としみじみ話してたところです。
また、両親を見ても元気なのは毎日運動習慣のある85歳の父。

頭も身体もとっても元気です。
若いころは病弱だったらしいのできっと健康の大事さをわかったうえで
努力してきたのでしょう。

歯も大切にしています。

50年後も美味しく食事を楽しむために!2年ぶりの歯科検診歯科健診に行っての結果とわたしの歯や口臭に対することを書きました。歯槽膿漏が治りました!...


大勢の人にメッセージを伝える機会があれば、どんなメッセーをお伝えたい?


これは課題。
少しづつ形にできたらいいですね。

他にもすっごく感動した言葉がありましたが
長くなりそうなので別記事でお伝えいたします。

過去の不適切な決定を許そう

人って過去の自分に対していろいろ反省したり

なんであんなことしたんだろう・・と恥ずかしくなったりして
何度も何度もネチネチと(笑)自分を責めませんか?

わたしだけ?(笑)

それをやめて

過去の経験を生かして成長することが大切と説かれていました。

これメモっておかなくちゃね~
もうネチネチ言わない!!

まとめ 誰でもできるけれど見過ごしがちな 幸せに近づく1000のリストを読んで

最後に大事だと思った文章も書き留めておきます。

自分の経済状況に無頓着だったこと


収入の範囲内で消費すれば、自由を手に入れることができる。
不要なものを買うのをやめて、必要なものだけを買う習慣を身につけよう。
お金に振り回されず、お金をしっかり管理することが大切だ。

これも肝に銘じます。

100均とかね💦いろいろ買っています💦

立場的に必要なものも結構あるのでそれ以外は節約していきたいです。

今回、読んでためになった本の紹介をしました。

あなたにはどの言葉が響くでしょうか?

参加しています♡

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。