<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

大掃除はやりたくない!【キッチン丸洗い】8月中にしておきたい家事をやりました♪

インスタで流れてきた年間お掃除計画、
わたしも年末の大掃除はやりたくないので
今のうちこまめにやっておこうと思います。

大掃除はやりたくない!【キッチン丸洗い】8月中にしておきたい家事をやりました♪

よくお見かけする素敵なおうちのブロガーさんと比べ、
かなり汚いのでご了承ください💦

8月中に大掃除の1部をやるメリット

夏は汚れが浮きやすいということもあり、
今回はキッチンの丸洗いに挑戦してみました。

キッチン丸洗いの方法とコツ

  1. 食器や調理器具などを片付ける。
    シンクやコンロ周りにあるものは一旦移動させる。
  2. 次に台所洗剤をスポンジに付けてアワアワにしてキッチンの壁や
    ステンレストップに付けていく。
  3. スクイジーで泡を取り除く。
  4. マイクロファイバークロスで水拭きする。

食器や調理器具などを片付ける。
シンクやコンロ周りにあるものは一旦移動させる。

最近、キッチンのツールをしまう収納に変えたので片づけはラクでした。

キッチン)見せる収納・隠す収納あなたはどっち?主婦歴30年が隠す収納へ変えたわけ キッチンの収納、あなたは見せる収納ですか?隠す収納ですか? キッチン)見せる収納・隠す収納あなたはどっち?主婦歴30年が...

が、思っていたよりもキッチンに出てるものは多いなーという印象。


なべつかみ・マウスウォッシュ・ハンドソープ・台所洗剤・
歯ブラシ・食器かご など

電気コード周辺などを保護しました。

台所洗剤をスポンジに付けてアワアワにしてキッチンの壁や
ステンレストップに付けていく


今まで100均で購入した汚れ防止シートを貼っていたのでまずは剝がしました。

壁自体はシートのおかげでそこまで大きい範囲で汚れてなくて
でも換気扇から垂れてきた汚れはシートの中まで入り込んでいました。

換気扇の下のツールかけも汚い・・・もうツールかけてないから外しておこう。


正直、アワアワで掃除するのは初挑戦!面白い✨
(泡の写真撮ってませんでした💦)

スクイジーで泡を取り除く。

泡が乾かないうちにスクイジーで泡切りをして、

マイクロファイバークロスで水拭きする。


マイクロファイバークロスで水拭きでふき取る。

スッキリ!!

キッチンが明るくなった感じです✨

(まだ完ぺきではないですがわたし的には充分!!)

まとめ 大掃除はやりたくない!【キッチン丸洗い】8月中にしておきたい家事をやってみて♪

今まで汚れ防止シートを貼っていましたが
100円で揃えてたせいもあり、貼りにくいしイマイチでした。

別に防止シートを貼らなくてもこまめに掃除すればいいんだ!と気づきました。
(それがなかなかできないんだけど💦)

キッチンにはあまりモノを出さずにいれば汚れも最小になり、
掃除するハードルが下がるということにも気づきました。

キッチン丸洗いはやってみると気持ちが良く、
きれいになるとキッチンに立つのも楽しさが増します。

みなさんも暑い時期にクーラーの中で丸洗いしてみませんか?

次は換気扇をやりたいです。

ハードル高いな・・(笑)

参加しています。良かったらポチポチお願いいたします(^_-)-☆

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。