<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

1人で持てないものはもう増やしたくないと思った(50代)

先日、淀みを片付けていました。
(←あさイチでやってた影響)

我が家の淀みはいつも同じ場所。
階段の踊り場です。

「50代からの断捨離」廊下・通路はモノを置いたら危険!「50代からの断捨離」は若い時とは違います。 廊下・通路はモノを置いたら危険!足が物にもつれて転倒しちゃう可能性もあるからです。...

1人で持てないものはもう増やしたくないと思ったわけ(50代)

置いてあるもの

鏡台・ドライヤー、ブラシ関係(ここでお風呂の後に髪を乾かしています。)

わたしたちの住んでる2階には洗面所がありません。
リフォーム時にクローゼットを造り付けたので無くなりました。

【50代ミニマリスト】買いなおさなかったモノを大公開!【50代ミニマリスト】買いなおさなかったモノを大公開。 トイレマット・やかん・洗面台! 理由と快適さをご紹介しています。...
ことりんご

キッチンで大体は
こと足りています。

タオル

毎朝、キッチンとフェイス用のタオルを交換。
トイレのタオルも3日に1度程度交換しています。

ペットボトル

現在3箱が大幅に場所を取っています・・・

町内の配布物回覧板

雨風が続いてて配れていません。

お土産

先日行ってきた旅行のお土産

COOPの宅配箱

前回出し忘れて2回分が・・・

孫とお出かけグッズ

レンタルロボット掃除機

改善できることを考えてみた

みけ

絶対にこの場所じゃなきゃだめかな?

ことりんご

どこに置けばいいのか
決まっていないものが
ここに集まってる気がする・・

そうか!
置き場を固定したらいいんだ。

→収納が圧倒的に足りない問題はあるけど仕方ないよね。

改善してみました。

配布物・・・ちょうど天気の晴れ間があり、配布できました。
回覧板などは大きく深い引き出しの中へ。

孫とお出かけグッズ・・・ 引き出しの中へ。

お土産・・・廊下のクローゼットの中へ。

ペットボトル・・・余っていた無印の引き出しの外側だけを置いて
中へバラして詰めました。

鏡台・・・

もうじゅうぶん使用したので片付けることにしました。

重たいものの処分が大変だった。

母の鏡台は元々母自身が捨てようとしてたのを
引き止め使用してたのです。
だからもうお役目御免とさせてもらうことに。

重たいものが自分では運べず、

ことりんご

あ~
また息子に嫌な顔されるけど
頼まなくちゃ・・・

主人のタイミングが合わず、父と息子に頼むことに。
父と主人には頼みやすいけど
息子はいちいち恩着せがましい・・・←孫をいつも見てやってんのに。

まとめ 1人で持てないものはもう増やしたくない(50代)

思ってたより快くやってくれたけど(笑

今後、じぶんで動かせないものは増やしたくないと痛切に感じたわ。

モノを増やすときには

「要らなくなったときにじぶんだけで処分できるか?」も
考えてから購入しないと。

そう思った55歳の冬でした。

▼鏡台がなくなったので小さい鏡が欲しくなりました。
最近購入したこちら、けっこう良かったのでもう1台増やそうかな?


▼しあわせを呼ぶ風水ミラーもいいね♡

▼雰囲気が出る1枚もいいね。

廊下は少しスッキリしました。

ビフォー
アフター

まだ多いですが・・工夫していきたいです。

【50代ミニマリスト】こたつが重くて1人で出せないので軽いものへ買い替えました(断捨離こたつが重くて動かすのが大変だったので買い替えました。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。