<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【50代ミニマリスト】こたつが重くて1人で出せないので軽いものへ買い替えました(断捨離

若いときには大丈夫だったことが段々できなくなってきました。
その中の1つが重いものを持つのが嫌になったということです。

今日はずっと気になってたコタツを替えた話です。

こたつを重いものから軽いものへシフトしました。
<50代の整理術>

f:id:kotorin6:20181105104016j:plain

アルバムも一時は大容量のものに替えたのに
40代後半から1冊を持つのが重くて軽量で容量の大きいものへ変化させました。

アルバムをミニマリスト化する アラフィフ的アルバム整理方法② 

こたつを毎年出すのが億劫な理由


1・重い

2・大きすぎる
3・1人で出せない(アラフィフになって)

以上の理由で毎年本当に面倒で仕方ありませんでした。
でも家具って買った以上、壊れない限りはなかなか替えれませんよね。

我が家は父が壊れても直してしまうので尚更出来ませんでした。
壊れてないものを買い替えなんて言語道断!
「お金持ってるな」と必ずイヤミも言われますし・・・

でもずっと重さに嫌気が差していました。
そこへ光が!

 買い換えることになったきっかけ

買い換えるきっかけができた。

1・重いし50代になった自分に自信がなくなった。

コタツが大好きなのは私なので 出したい場合は男性2人に頼んで
都合が合わなければ出せないというジレンマ状態・・^^;

とにかくもう嫌になっていたので 買い換える宣言を旦那にはしていました。

2・息子夫婦が貰ってくれることになった。

たまたま「もう重いから替えるんだ」と息子に話してたら「それ頂戴」と言われました。
去年購入したものが小さすぎて困っていたんだそう。
息子はずっと子供時代から使ってたしっかりとしたコタツを知ってるので
「それほしい」と言ってくれました。ありがたい。

大義名分も出来て晴れて堂々と新しいコタツを買いました!!

( 重いので古いこたつの写真を撮ってありません。大変なのです。出すだけで。)

 新旧こたつのスペック

f:id:kotorin6:20181105101449p:plain

質量を見てください!! 5.5kgも軽くなりました
これで掃除もする気になります(たぶん)

こたつへの希望


継脚があること

手元コントローラーであること
コードが長いこと(今までも短く感じてましたが大体のものがこの長さみたいですね)
重さが軽くなること!
温かいこと

大きさはもう1まわり小さいものを検討してたのですが
身体の大きい旦那がこのサイズを譲らなかったのでこちらになりました。

▼こたつ売れ筋ランキング4位の大きい版です▼

 
 
 
 
 
 
 

まとめ  こたつを替えてよかったこと


1・1人で出せるようになった。

2・軽い!
3・組み立てがラク(昔のは大変)
4・大きさは変わらないのに何故かコンパクト

いいことしか見つかりません。
たまたま今日は天気がいいので電源をいれてませんが
これで暖かさも同じくらいなら言うことなしです。

保証書を見たら11年前のものだったので もう十分ですね^^;
使い勝手が悪くなったり、歳をとって使いにくくなった頃が替え時だと思いました。
こたつ布団も重いものは処分しようと思っています。

重さを断舎離して、なんでも軽く小さくしていきたい50代のわたしです。

タンス
収納家具壊れた!買う?買わない?50代ミニマリストの選択収納家具が壊れたらチャンスです。 あなたならどうする?買う?買わない? 50代ミニマリストを目指すわたしはこうしました。...
https://www.koto6.com/entry/2016-11-16-175439
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。