<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代・シニア

初めての個室入院体験談★医療保険のおかげで快適な入院生活を満喫

入院生活

今回約1週間の入院をしました。

人生初の個室体験が超快適だったのでお知らせします。

初めての個室入院体験談★医療保険のおかげで快適な入院生活を満喫

わたし☝☝(笑)

今まで差額ベッド代がもったいなさ過ぎて
大部屋を選んでいたわたしですが
今回、短期間だと理解していたので初めて個室を選択しました。

個室のここが良い

(イメージ画像)

ノビノビとゆったりとした気持ちで好きなように過ごせる

それに尽きます!

個室を体験してしまうと大部屋にはとても戻れませんね💦

今まで結構病気で辛い時に大部屋選択をしていたことが
バカだったなぁと大反省。

入院保険に入っているのなら迷うことなく個室でいいんじゃないかと思います。

長くなっても高額療養も出ますし少しくらいの蓄えもありますしね。

ハッキリ言ってなんのデメリットもありません!!


大部屋だと同部屋の人に気を遣うし
おならもできないし(笑)
前は同部屋にポータブルトイレの人がいて匂いがすごくつらかった。

次回絶対にオーデコロンやファブリーズが必須だと思ったもんだわ。

50代が「入院セット」に助けられた話とミニマリストで良かった話50代が「入院セット」に助けられた話とミニマリストで良かった話を書きました。 実際に入院してみて足りないものもわかりました。...

そして個室はその並びが全部個室だったので(限りませんが)
廊下を誰も歩いてないので静か~~

本当に良かった。

わたしなんて元気な病人だったから
出たり入ったり、1人だから気楽なもんでした。

退屈だから売店のおばちゃんと話し込んだり
看護師さんと入れ代わり立ち代わり話したりしていました。
(正直、看護師さんもわたしとゆっくり話していったので
個室ってそういう気分になるのだろうな)

応接もついていてゆったりしてる!

先生もゆっくり座って話にきてくれたし(笑)

家族とライン電話も長く平気でできるし

もう個室以外考えられないわ。

快適快適~♪

入っている保険

(窓から眺めを満喫)

掛け金 1ケ月850円 年10200円

保障  1日3000円 6日間18000円

もちろん損得で言うと医療保険は損ですよね。(よく入院する人にはいいかもですが)

保険を使わないのが人生においてはいいのですけど(笑)(得しても幸せではない)

でも1年間支払った分は1回の入院で元が取れるってことです、この保険。

今回は

ことりんご

保険に入ってるから
個室に入っていい?

と主人に言いやすかった。

それだけで個室のハードルが下がるので良いかも。

でもまぁ差額ベッド代18000円くらいなら貯蓄で支払えますよね。(笑)

医療保険に関して

お金の勉強をしています。
お金の大学の両さんは

「医療保険なんてクソだ」と言われていますが わたしは入っています。

今後も入る予定です。

お金持ちなら入る必要はないと思います。

80歳の母が今年何度も入退院を繰り返したときに
「お金大丈夫かな」と心配しましたが・・・

そのたびに、ああ~保険に入ってる良かった。と何度も救われました。

もちろんそれ以上に支払っているから貰えるのですが、
気持ちに余裕が無くなると思うので
歳を取るほど医療保険は必要とわたしは感じました。

特にじぶんでは何もできなくなった時に、
家族への安心にと言う意味も大きいですね。

ことりんご

母よ、ありがとう。
えらいよ入ってくれてて。

(でもまさかじぶんが介護になるとは思ってもいなかったようでしたが)

まとめ 初めての個室入院体験談★医療保険のおかげで快適な入院生活を満喫


保険によっては1回使ってから据え置き期間もあるので チェックが必要です。

母の場合は60日経過後じゃないと次が出なかったので
3回のうち2回まで出ました。(連続で入院しました)

わたしの保険は長く出るようですが、2回目までの期間が不明。
(たぶん細かい字で書いてある)

みなさんもせっかく入っている保険なので
きちんと確認されたらいいですよ。

ご飯も上げ膳据え膳で、初日はドロドロなものばかりだったけれど
最後には美味しいものも出て快適でした💞

旦那に「お前、ホテルじゃないんだから」と言われました。

でも個室ってホテルみたいものですね。
(軟禁状態ですが💦)

医療保険のおかげで個室に入るハードルが下がり、
快適だった話を紹介しました。

入院セット
ウィズコロナ時代でも安心「入院必需品リスト&おすすめアイテム2024最新版」新型コロナウイルスと共存するために必要なアイテムを揃えた、最新の入院セットをご紹介します。マスクはもちろん、リモートワークにも対応できるデバイスや、オンラインでのコミュニケーションをサポートするアクセサリーなど、入院生活を快適に過ごすための必需品を厳選しました。...

参加しています。ポチッと応援お願いします♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキング
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。