<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

健康

50年後も美味しく食事を楽しむために!2年ぶりの歯科検診

トラブルが出たので
予約を入れて口内メンテをしてきました。

50年後も美味しく食事を楽しむために!2年ぶりの歯科検診

歯の模型と歯ブラシ

口内と歯のメンテナンス

主人の健康保険組合で
歯の定期検診の補助が一昨年まで出ていましたが
経費削減で歯磨きセットに(涙

また、コロナ禍で 歯科のメンテに行けてませんでした。

たぶん二年間程度行ってなかったのだと思います。


40代半ばの頃には、口内の状態が悪く、歯茎からは血がよく出てて
歯周ポケットも4mm以上の場所が結構あったんです。


その当時習った歯みがきを実践して 随分状態が良くなり、
3年前には虫歯も歯周病もありませんでした✨


さて・・・

今回の状態は?


*口内のトラブルは不明(経過観察)悪いものではないみたい

歯周ポケットは3mm(正常)
ぐらつきなし
歯石は前の下の歯が多く一般的

虫歯なし

ことりんご

年齢的に歯周病になっていく頃ですが、
グラつきもなく ぶよぶよも無くて
良い状態を保ててるそうです✨
ヤッターー!!

ただ、みがき過ぎで知覚過敏になりそうな箇所があるから
歯ブラシを「かため」から「ふつう」へ
変更するように指導されました。

口内トラブルができ、
もしや最近歯磨きを怠っていたかと
心配してましたが大丈夫だったようです。

入れ歯になりたくない

入れ歯

両親を見ていて
絶対に入れ歯になりたくないと感じています。

父は自分の歯で噛めてて元気いっぱい!

母は部分入れ歯で今朝話した時に かなりの口臭がありました(これが嫌)

義理の両親はどちらも歯が弱く、総入れ歯をしていました。

そのせいなのか病気がち
きっと主人も入れ歯になるでしょう

旦那の口臭が気になる
50代の皆さんへ:旦那の加齢臭と口臭への対策と効果的なコミュニケーション方法50代の女性が直面する旦那の加齢臭や口臭問題に対する解決策と、適切な伝え方について考えてみました。健康的なコミュニケーションと効果的な対策を見つけるお手伝いを致します。...

ことりんご

努力でなんとかなるものは、
頑張りたいと思っています。


まとめ 50年後も美味しく食事を楽しむために!2年ぶりの歯科検診


歯の調子がいいと健康にも大きく影響するから大事にしなくちゃね!

歯医者さんは若い頃からずっと通っているところ。
我が家は家族全員で通っています。
(歯医者はすっごく大事なので 見極めが必要です!)

50代の皆さん、どんなメンテしていますか?
長生きしたら、あと倍くらいこの歯で行きていくことになるので
大事にしなきゃですね。

わたしも引き続き、歯間ブラシも併用して頑張っていくつもり。

ちなみに私の使ってる歯磨きシリーズはこちらです。

ピックを使っていましたが、
ウォーターピックに替えました。


歯間ブラシを使った後でも汚れがいっぱい出ます。

一生、じぶんの歯で
食べたいね。

ではでは。

50代の歯科検診結果:孫にクサいと言われないための秘訣孫にクサいと言われたくない50代の方へ。歯科検診の結果を公開!口臭対策のポイントもご紹介します。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。