<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

調子悪い・・・自律神経を整えてクーラー依存を解消する、熱い夏の過ごし方

皆さん連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか?

調子悪い・・・自律神経を整えてクーラー依存を解消する、熱い夏の過ごし方

夜中もクーラーが止まったら起きてしまうくらいの気温。
わたしは身体の調子を崩してしまいました。

そこで調子を悪くしないためのクーラーの使い方と
身体を整える方法を書いておくことにしました。

クーラーはつけっぱなしにするが・・・


クーラーは起床までつけっぱなしが良いとTVでも紹介されていたので
つけっぱなしで寝ています。

27度で壁に当てるように上方向に向けています。
(クーラーと平行に)

足元に扇風機を置いてそよ風モードでタイマー4時間をセットします(首振り)

以上がわたしが快適に過ごせるクーラー使いです。

(適温は人によって違うのでじぶんのちょうどいいを見つけてくださいね)

電気代高騰も「エアコンは朝までつけっぱなし」でOK?理由と快眠のコツをパナソニックに聞いた (msn.com)

体調を崩してしまった原因となったもの

先日、うっかりと暑いので寝る間際に25度に設定してしまい
しかも羽を下向きにして
扇風機もタイマーにも首振りにもせずに強風にして眠ってしまいました。

ことりんご

次の日は最悪だった。

要するに寝ている間じゅうじぶんにずっと直撃していたんです。

当然、調子悪くなりますよね。

肌の皮膚呼吸ができていない感じで体温調節がうまくいかず、
1日中頭痛と不調で悩まされました。

身体を整えるのにやったこと

とりあえずクーラーが気持ち悪くなってしまい、日中はなるべく庭へ出ていました

炎天下かと思いきや、木陰に入るとそよそよと風が吹き
とても気持ちがいい。

身体の細胞レベルで喜んでるのを感じました

やはり人間も生き物で
自然が1番なんだな。

と当たり前のことを改めて感じました。

小1時間くらい外で過ごし(ユーチューブを観ながら)

庭で涼む

途中両親も庭に出てきたのでアイス食べらながら少し雑談しました。

1日中部屋でクーラーに当たっているのではなく
たまに身体を自然に出してリセットする必要性を感じました。

やったこと


筋膜リリースポールで首や肩回りをほぐす

頭痛薬を飲む(痛いと思ったらすぐ飲むこと。わたしはお昼後に飲んだので遅くて1日中調子悪かった)

外に出る

運動をする自然と動きたくなるので頭痛がラクな時にズンバをしたりしました。
ただ、終わったらまた頭痛がひどくなってしまい、
もう少し短めにすれば良かったかな。

まとめ 調子悪い・・・自律神経を整えてクーラー依存を解消する、熱い夏の過ごし方

じぶんの身体は積極的にじぶんで守るしかありません。

じぶんはこうしたらこうなるんだと身体の調子を崩したときに
書き留めておいて早めに対処することが大切です。

そういえば少し上の知り合いが言っていたなぁ。

知り合い

わたしたちくらいになると
体型とかじゃなくて
体調が良ければすべてヨシなのよ

ほんとそれだなぁ。

たまに体調崩すからこれからもじぶんの身体に敏感に気を付けていきたいです。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。