ファッション

「ミニマリストな50代」持ってる服を全部出して断捨離をしました。

3月って寒暖差の激しい季節ですね。
でももう春はそこまで来てる。
暖かい日を選んで 思い切って全部出して断捨離を決行!しました。

「ミニマリストな50代」持ってる服を全部出して断捨離をしました。

 

まずは家のあらゆる場所からわたしの洋服を出す!全出し!

これで全部です。
持っていないようで結構持ってるかも・・
あなたのワードローブと比べてどうですか?

全部出すのは 全部把握するのに必要ですね。
視覚的に気づくのもと~っても大事。

サクッと「好き」「必要」「要らない」に分ける

断捨離は慣れてるので
さくっと行きましょうーーーー!!

  1. 好きで使ってる
  2. 好きじゃないけど使ってる
  3. 好きじゃないしもう使わない

上記の3種類に分ける。

意外と②も多い・・②はルームウェアや作業服。
これは必要だから取っておきます。

③は

  • メルカリ
  • 寄付
  • 捨てる

スリコのクリアボックスバッグ

とりあえず使わないものや 迷うものを全部スリコの透明バッグへ。これ買っておいて良かったーー
ダンボールに入れてもメモを貼っても意外と中身忘れるんですよねぇ。メルカリは出品準備しました!
売れなかったらこのバッグへ入れて 今度のフリマか寄付で出します。

アフター

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの洋服は外に着ていく服は現在41着。
でもその他に ルームウェアと作業用に取ってある服は結構ある(半数くらい)
それも少数精鋭にして 家から出す服は20着くらいありました!

まとめ「ミニマリストな50代」持ってる服を全部出して断捨離をしました。

春になると断捨離したくなるよね!

やっぱり全部出して どれだけ物を持ってるのか
視覚的に把握するのは大事だと思いました。

そして洋服を眺めてみると
満足な買い物は「高くても好きだと思って買ったもの」が多いことに気づきました。

「高いから 安いものでまぁまぁなやつ」で妥協した買い物は
やはり後で不満足な結果になるんだなぁ・・・

毎年「いまいち」だと思って使ってるマウンテンパーカーがそれ。
2着持ってるんだけどいまいち。

やはり少し高価でも裏のあるものを買えば
長い時期着れるよなぁ・・・ううむ。。

 

ではでは~

こちらの記事はいかがですか?

 

50代主婦【骨格診断】を受けたメリットが大きすぎる話皆さん断捨離は進んでいますか? ところで1番捨てにくいもの、それは洋服じゃないでしょうか。そんな中、洋服の断捨離の指標となる「骨格診断」...
ABOUT ME
ことりんご
「あること」に目を向けて少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。