<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

掛け捨て医療保険:50代主婦のライフスタイルに適した選択肢

わたしの現在入ってる保険は見直して最低限のもの。
理由は過去の過ちからです。

掛け捨て医療保険:50代主婦のライフスタイルに適した選択肢

【掛け捨て医療保険】50代主婦が入ってる保険は実際に今の私に合っていたのか検証しました

その保険を使う場面が今年2度あったので
実際にどのくらい助かったかを調べてみました。

1回目はこちら

医療保険
【医療保険】50代主婦の生命保険体験談:本当に役立つ選択だったのか?【生命保険】50代主婦が入ってる保険は実際におりたのか?役立つのか?実際に頂いたので検証してみました。...

2回目は1泊2日の手術入院でした。

主人の扶養に入ってる50代主婦(わたし)の保険

三井住友海上火災保険㈱の保険に入っています。

病気・ケガの保障
入院 日/5000円
手術 入院保険金額の20倍(20*5000円=10万円)
通院保障 日/3000円
後遺症障害 最高300万円

掛け捨てです。

今回の入院にかかった実際の費用

2日間の入院と手術費44260円
通院1日 220円

合計44480円

保険金はいくらおりたのか?

今回は上記の通り、

入院保険金 2日*5000円
手術保険金 10万円
通院保険金 1日*3000円

合計113,000円

以上が診断書を出した後に1週間程度で支払われました。

まとめ 掛け捨て医療保険:50代主婦のライフスタイルに適した選択肢

f:id:kotorin6:20190902074340j:plain

結果68,520円の黒字となりました。
前回の入院は緊急の入院で検査もたくさんしたので
それに比べると費用があまりかからなかったみたいです。

残った費用はありがたく今月の催事用に使わせていただきます。


黒字を狙うのではなく、有事に赤字にならないことが大事です。
黒字になるために病気になるのは本末転倒だからね。

ちなみに高額療養費が戻るのは
3ヶ月後らしいのでまだ前回分は戻っていません。

保険掛け金


毎月の掛金は月1,310円
今までほぼ掛け捨てでしたが、
単純計算で前回分と合わせると15年分掛けた分が戻ったことになります。
これはすごい・・・

医療保険って長年使うこともありませんでしたが
実際に使うことになってありがたいなぁと思いました。
勿論使わないことが1番なのですが。

このくらいの還元率なら入っていて損はないと実感しました。

逆に入っていないと大きなお金が出ていくってことですよね。。
ミニマリストだ 保険は掛け損だという考え方も最近は多いけど
最低限なら入っていたほうが安心だと思いました。

今年2回も医療保険を使うことがあり、
「最低限の保険」で間に合ったと気づけて
良かったと思います。


今後もこの保険を続けていこうと思っています。
あなたの保険は大丈夫ですか?

 
【しないと損!】ライフステージの変更は保険最終見直しのチャンス&確定拠出年金みなさん、保険のことどのくらい考えていますか? わたしは20代の頃上司の親戚の外交員のオバハンに 「1番いい保険にして下さい」と頼み、オ...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。