50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪ ミニマリストに憧れてます。

群れたがる女子がニガテ 同性ストーカーに狙われるわたしのルーツ。

スポンサーリンク
 あとで読む

 

先日、こういう記事を書きました。 
大丈夫?その友達、仲間じゃなくて敵かも!『フレネミー女子』を見破ろう 
続きです。

 

 

 

 

 

f:id:kotorin6:20180422155438j:plain

 



 

女子の中では群れないと生きにくい

子供時代から群れないと「仲間外れにされる」文化で育ってきた
日本人の女性は群れやすいと言われています。

わたしはグループが苦手でどうしても単独行動をしてしまいます。
ラクな反面、「フレネミーな女子」に狙われやすいかもしれません。

 フレネミーに狙われる人

やさしい人
うっかりさん
おしゃべり好き・お人よし

わたしは大体これに当てはまっています(自慢ではありません)
「嫌い」でも付き合えるので狙われやすいかもしれません。
それは多分自分がアダルトチルドレンだったからが大きく影響しています。

今までの人生を振り返ってみました。

 

 小学生時代

低学年
おとなしい私はKちゃんに利用されます。
気に入らないとつねられたりしていました。
クラス替えの度にKちゃんの替わりが。
その人らは決まって「女子に嫌われやすい目立つタイプ


高学年
親友にグループへ入るよう誘われるのですが
わたしはいい」と理由をつけてグループ行動を断ります
2人だけでいたいのです。グループが苦手だった。 

 

中学生時代

またもや目立つヒトに「親友になって」と狙われます。
その後、部活で親友が出来て救われるのですが
クラスではそういう人に狙われ、
全然落ち着かない」「親友」だという人が常に横にいます。

その後不良番長のような人と仲良くなります。
考察*ネガティブな部分でどこか惹かれるんでしょうね。
(後に毒親に大反対されて別れるのですが・・これが結構トラウマです)

  

 高校時代

友達の中の1人がストーカーのように毎日電話をかけてきます。
どんどん面倒になってきて居留守を使うように。
一方で他の友人にグループに誘われるたびに断るわたし。

1人仲良しが居れば私は平気。
お昼ご飯は2人きりで食べたいタイプ。
わざわざ6人で食べる必要なくね?と思います。 


無理して合わないグループに属するより1人がいいと思うタイプです。

 

大人になってから

成長したと思うけれども 案外変わっていないかも・・・(;´Д`)


許容範囲が広く、すぐに打ち解けるため
女子が嫌いな女子」に狙われる確率が相変わらず高いのです。
自分が子供時代孤独だったから、放っておけない的な・・
(*ちゃんとしたお友達はいます。)


やはり「男性の友達しかいない」という人は要注意かも。
嫌われる理由があるのだよ。

要注意と気づいた時は遅し。
仲良くなりすぎて失敗します。
そういえば「親友になって」と言われたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 成長して無かった・・・・

 

 アダルトチルドレンと人間関係

間口が広いクセに中に深く入られるのがとても苦手なので
フレネミータイプは追ってくる。 
そういう意味では「グループの中にさえいれば安全なのかもしれないですよね。
・・・でもできないんだよね これが。  

無理に話を合わせてる人を横目で見てると「痛々しい・・・」と思っちゃう。
(AC時代の自分を見て嫌悪するのかも)

それなら孤独でい~よ」と思うのは子供時代の長~い孤独があったからかもです。

自己愛性パーソナリティ障害境界性パーソナリティ障害サイコパスに狙われやすいのかもしれません。


なんたって実母境界性パーソナリティ障害・自己愛マザーだから。 
知りたい方は、こちらのブログが詳しく書かれてるので勝手にリンクさせて頂きました。dokumusume.exblog.jp

自己愛マザーについては こちらの本にもとても詳しく書いてあります。

 まとめ

グループになるのは「仲間外れ」にされない知恵なのかもですね。

長々とわたしの しようもないルーツを書いてしまいました。
ACの方いかがですか?似てるかな?
みなさんはどうでしょうか?
集団活動トクイですか? 

 

良かったらアンケートに答えて下ると嬉しいです。 

 

 ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。 

▼参考にしています▼トラコミュ(ブログ村テーマ)  
アダルトチルドレン回復したい

暮らしを楽しむ

自分らしく気まま生活!

アダルトチルドレン(AC)全般

毒になる親

参加しています。
いつもありがとうございます。
大変お手数ですが2つ押して下さったら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ    

こちらの記事はいかがですか?
気をつけて! line の相手にコントロールされてない?【アラフィフ的SNS との付き合い方】

「あいさつは自分から」は本当か?【人間関係を潤滑にする方法】を実際に検証してみた。 

職場・学校・ママ友・・・がツライ人へ。こうするといいよ! 
してはいけない子育て方法・わたしが自分磨き・自分探しを止めた理由。