<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

HSP

繊細な心を守る:HSPとして飲み会で疎外感を感じないために

飲み会 疎外感

今日は会社の飲み会で感じた
疎外感について書こうかな~っと。

現在はコロナで自粛ムードですが
4月は通常は歓迎会などがある季節ですよね。

検索してみたらあるある・・!
みなさん、疎外感にけっこう悩んでいるのですね。

繊細な心を守る:HSPとして飲み会で疎外感を感じないために

f:id:kotorin6:20160625210656j:plain

飲み会は嫌いではないけれど・・・

ことりんご

飲み会はそんなに嫌いではありません。

誰とでも話すのが苦にならない・・・と思っていました。

が・・・今回の飲み会に出て
まだまだ馴染んでいないなと感じてしまった

話せば話すほど
職場から浮いてる気がしてきました・・・


HSPのわたしは敏感なので
人一倍疎外感を感じてしまうのかも・・・

責任感が少なく、かかわりも薄いのが
今の職場のわたしの立場で
それが心地いいのだけれど・・・
(→それがHSPにとっても心地よい)

で。


飲み会以外でも感じる疎外感についても考えてみました。

『かくれ繊細さん』だと私が確信した大人気のHSP神本をご紹介!『かくれ繊細さん』だと私が確信した大人気のHSP神本をご紹介!...

「HSP」どうしたら疎外感を感じてもなんとか生きていけるか?

いくつか方法はありますが

自分の「居場所」を複数持つようにする



これが私の1番しっくりくる答えでした。
それはいつも自然にしている事でした。

人間は、1つのコミュニティに囚われると、途端にストレスを感じるようになります。

特に、会社という狭い世界しか自分の居場所がない時のストレスは、相当なものになるのではないでしょうか。

これを解決するためには、自分の「居場所」を複数作っておき、1つのコミュニティでの人間関係にどっぷり浸からないようにすると良いでしょう。

居場所が複数あれば、何かトラブルが起きた時の逃げ場にもなりますし、ストレスが溜まった時のガス抜きの場になります。

会社内の違う部署の人と仲良くしても良いですし、会社の外に積極的に友達を作りに行っても良いでしょう。

付き合いの幅を広げると、その分、精神的にも楽になります。

*引用元不明


わたしの場合、趣味と仕事が50%づつなので(週3回の仕事)

職場で嫌な事があった時は
わたしには趣味があるから、って思い

趣味の場で嫌な事があったら
わたしには仕事があるから、って思い・・・

(逆にどっちにも疎外感なのか?!(笑))

でも逃げ道は大事

まとめ)繊細な心を守る:HSPとして飲み会で疎外感を感じないために

みけ

毎回飲み会を出席しない、
という方法もありますよ。

つらくなりそうなら たまには断って。

そういえばコロナで
めっきりこういう誘いが無くなって
ここ最近はラクチン♬

HSPの人だけではなく

誰しも少なからず感じる事がある 疎外感ですが

うまく ガス抜きしていきましょうね♪

みけ

誰しも感じることがある、

そう思えば気楽になりますね。

人間関係の悩みにさよなら! 職場・学校・ママ友での対処法職場、学校、ママ友でつらい人との接し方に悩んでいるあなたへ。効果的な対処法やコミュニケーションのコツをお伝えします。...

獅子舞
HSPの視点で考える行事再開への不安と自分らしさの探求 HSPの私が行事再開に対して抱く不安と、自分らしさを大切にする方法について考えます。...

*こちらの記事は2016年6月の記事を加筆修正したものです。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。