<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

見たくない!整理をしたいのにどうしても開けなかったアルバムとその理由。

アルバム整理


40代だった2016年に写真の断捨離を時間をかけてやりました。
何千枚捨てたと思います。(もしかしたら万枚かも・・)

「50代ミニマリスト」のアルバム整理について「50代ミニマリスト」がアルバム整理について気をつけるポイントを書いています。 どんどん面倒になるので1日でも若いうちに整えておくのが賢明な判断になりますよ。 ...

50代)年齢に応じたアルバムの整理を考えてみて気づいたこと


あれから年齢も上がり、息子たちも独立して
そろそろアルバムの写真を再度片づけたいと思うようになりました。

前に大きく断捨離した時には主人に
「あれ?もっと無かったっけ?」と言われてしまったので
家族のものは主人にも相談しないと・・・

すぐにできることはじぶんの写真だけだなぁと思い立ちました。

なぜかじぶんのアルバムを見る気になれなかった

とはいうものの・・・その反面、手がつけれません。

先日からモヤモヤそれを考えていて 同年代の世間の皆さんは
どうなんだろうかと投票も作ってみました。

▼良かったらご参加ください▼(うまく表示されてない場合は結果から入れます)

いろんな同年代の方の現状も知り、また仲良くしているコミニティでも
質問してみました。

ことりんご

片づけたいと思ってるんだけど
なぜか開けないんですよね~。

出てきた言葉にじぶんでもビックリ!!

どうしてですか?と聞かれる問いに

ん~ なんか見たくないから・・・って答えてた・・・

えっ

じぶんのアルバムを見たくなかったわけとは

でもその話をした次の日にアルバムを片付けることができました。

そして

今まで開くのも抵抗があった理由。

見たくなかった理由。

それがハッキリしてきました。


わたしは何でも記録するのが好きなタイプです。

だから「嫌な思い出」も歴史として溜めてしまう・・・

理由も気づいてしまった・・・

調子に乗ってるじぶん

人を傷付けたじぶん


傷ついたじぶん


を見るのが嫌だったんだ・・・

こちらは記録として残したいのでUPしました。
19歳(厄年)最悪どん底の時に撮った写真です。
わたしにはレボリューションだった。


これがわたしの原点といえば原点・・
この後、この友達に勧められたのが宗教でした。

カルト
宗教団体に振り回された私の苦い経験:幻想ではなく現実を伝えたい藁をもつかみたい人間に何を与えてくれるのか?わたしが入会してた体験談。 19歳の頃に宗教団体らしきものに入会しました。その時の体験談です。もしも今悩んでいてなにかにすがろうとしてるなら、それは「宗教団体」ではありません。自分の中にしかこたえはありません。...



まとめ 写真は元気になるものだけ残す!

もう嫌な気分になる写真は取っておかなくてもいい、
しあわせな気分になる写真だけを残そうと思いました。

昔のアルバムってパワーチャージャーみたいものですよねふつうは。

2冊しかなかったけど(240枚×2冊)→でも結構な枚数・・・💦ウソ・・・
1ポケットに数枚入れてるのもあり、
昨日は160枚も捨てることができました。

スキャナーされる方もいらっしゃいますが
わたしはデジタルよりも紙で見たい派なので
これ以上減らすのは難しいかもしれないけれどいずれ1冊にまとめたいです。

アルバムはこれを気に入って使っています!


こちらもいいですね♡

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。