<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

2024最新【保存版】50代後半のアルバム整理写真の片付けのやり方と結果を報告します。

先日から人生4度目の写真整理を終えました。
今回の目標はアルバムを半分に減らす予定でした。

半数に減らせばリビング収納にも入れることが可能になり見返す機会も増えるかも?と思ったのですが・・・

50代の写真アルバム整理はゆるく、手放しやすい時代から。50代の写真アルバム整理はゆるく、手放しやすい時代から。...

2024最新【保存版】50代後半のアルバム整理写真の片付けのやり方と結果を報告します。

50代後半でアルバム写真を再度整理することにしたわけ

先日80代の両親保有のアルバムを見て懐かしく見入った反面、まだこんなに?
と驚きました。残された家族は大変です(わたしね)


それを受けてじぶんたちだけは必要最小限にしていこうと考えたのです。

また孫も生まれ、もう子供らは独立したタイミングで再度整理することにしました。

これまでの写真整理はこちら
▽2016年6月の記事(リライト)なので8年前で40代後半でやったアルバム整理でした。▽

「50代ミニマリスト」のアルバム整理について「50代ミニマリスト」がアルバム整理について気をつけるポイントを書いています。 どんどん面倒になるので1日でも若いうちに整えておくのが賢明な判断になりますよ。 ...

50代後半の写真整理について

かなり減らせましたが・・・

なんと・・・

気力が続かない!!

ことりんご

やっぱりそうなるよね~

そうなんですよ。
49歳で片づけたときとはわけが違います。

もう8年くらい経過してるんだもの・・・これ、年取る度にやる気無くなるよね・・・・

うそんーー

認知症の80歳の母の部屋を見るだけでもわかります(元々の性格もありますが)

今回は結局70%ほど片づけて

「あとは次回だな」ということに。次回はいつ来るんでしょうか・・・(笑)

2024年最新【保存版】50代後半の写真の整理のやりかた

時代によっていろんなやり方が出てくると思いますが
今回はマニアックな電気屋さんに教えてもらった方法を採り入れました。

1.写真をスマホで撮ります。


処分する写真をスマホで撮る(6枚づつまとめて撮りました)
傾いたりはご愛敬です→
フリーハンドで置くよりも入れ込む系のアルバムに
1回入れ直して写真を撮れば大体OKです。
(面倒でもやった方が仕上がりに満足感あると思います)

前はPDFアプリに収めていたのですが 登録にもある程度時間がかかるし
開くまでどんなものかわからず、いちいちタイトルを入れるのが手間でした。

写真だと一目でなにかわかりますよね!
この方法がネット検索ではあまり出てこないのですが
マニアックな電気屋さんが教えてくれた方法でとても効率的だと思います!!

2.大容量USBに入れます。


ある程度速さのあるもので大容量のものを購入するのがおすすめです。
最初は高いと思ってもその差が余りある有能さです!


新たに購入したパソコンはUSBボートが少なかったのでこちらも買い足しました。


使いやすくなりました。
スマホとつないですぐに上記のUSBに放り込めるので便利。

3.写真をシュレッダーで処分します。
シュレッダー

ある程度捨てるならシュレッダーは必要経費だと思いました。

買うのを最初は躊躇しましたが(ミニマリストを目指してるのに今後使うのかなとか)
でも、シュレッダーでバラバラになると安心感が買えます。

前回1万枚ほど捨てたときはほぼそのままゴミ箱に入れていました。
(ビル内で自営の仕事をしていたのでその際についでにいっぱい捨てました)


←今思うと失敗したなと思っています。
誰が捨てたか一目瞭然ですしビル内の人が分別していたのを見てショックを受けました。
実は今でもトラウマになっています。
(母が全部燃やすから何入れてもいいと言っていたので・・→今から思うとかなりドキュンな親子ですね)


いろんな意味で個人情報は誰かの目に触れるものだと思って
きちんと処理するのが安心だと思います。

細かさはこんな感じです。

ビフォー

あんまりしっかり写真撮っていなかったのでわかりにくいですね💦

アフター

下の段に3分の2段以上アルバムや写真関係が入っていたのですが、
1段に収まる量になりました。
(別の場所にも少し入っていました)
実感としては半分以上片付きました。(写真ではわかりにくいですが)

ちなみに2009年(15年前の40代前半)のアルバムがネット上に残っていました。
(違うブログに書いていたので)

同じキャビネットに3段分びっしりと詰まっていたようです💦

まとめ)2024最新【保存版】50代後半のアルバム整理写真の片付けのやり方と結果を報告します。


3袋くらい処分しました。

この方法で今回は2000枚を処分できました(前回では1万枚以上あるいは2万枚くらいだったと思います)
(周りに写真趣味の人が複数いて多かった💦)

他には

  • 文集
  • 卒業アルバム
  • 成人式の写真(写真館で撮ったもの)
  • 披露宴で頂いた寄せ書き

などを処分しましたので ずいぶんスッキリしました。

みなさんは まだ持っていらっしゃいますか?

卒業アルバムを断捨離。スッキリしました。卒業アルバムを断捨離しました。スッキリしたのでやり方や気持ちを書きました。...

今日は年末年始にかけて行った
2024最新【保存版】50代後半のアルバム整理写真の片付けの
やり方と結果をお伝えしました。

ではでは。良かったらぽちっと応援お願いします♬

「#ミニマリスト」人気ブログランキング

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。