<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

50代の写真アルバム整理はゆるく、手放しやすい時代から。

前回は40代後半でアルバム整理をしました。

その時の記事はこちら

「50代ミニマリスト」のアルバム整理について「50代ミニマリスト」がアルバム整理について気をつけるポイントを書いています。 どんどん面倒になるので1日でも若いうちに整えておくのが賢明な判断になりますよ。 ...

当時は600枚収納のアルバムから
240枚収納のアルバムへ変えました。

こちらのアルバムはシンプルで超おすすめです♪

50代後半の写真・アルバム整理はゆるく、手放しやすい時代から。

50代でふたたびアルバム整理をしようと思ったきっかけ

きっかけは80代両親のアルバムがまだ大量にあるのを観てしまったから!!

みけ

うそん・・・

さすがにあの量を残されるとキツイ・・・

わたしたちのアルバムはそれよりは少ないですが
残されたものにとっては大きな負担ですよね💦

ライフステージごとにアルバム整理をお勧めする理由


50代後半になった今は子どもたちも独立し、孫も産まれました。

さすがにわたしの息子たちの子ども時代の写真、多すぎじゃない?

と思えるようになりました。

賞状などを捨てていいか先日打診した時に
息子二人ともこう言いました。

おれたちのものは
もう好きに処分していいから

あ・・そう・・

そうなんですよね。
子どもたちのモノや写真は本人じゃなくて
撮った側の親のエゴなどで残っていたりします💦

孫も産まれたし、もう減らしてもいいんでは!

と思いました。

こういうふうにライフステージが変わると捨てやすいですよね。

そういう場面で整理してったらうまく手放せる気がします。

まとめ 50代の写真アルバム整理はゆるく、手放しやすい時代から。

アルバム(メイン以外もけっこうある💦)をまずは半数減らすのが目標です。

がんばれわたし!

整理の仕方も前回とは全く違うやり方です。
(あれから10年くらい経過してるし変わりますよね)

SNSでお知り合いのユキコさんにもお聞きしたり(その節はありがとうございました♡)
ネット検索したり いろいろ探して模索してやってみました。

▼購入した物はこんな感じ▼
あまりモノは増やしたくなかったけど さすがに大量の写真をそのまま捨てるのは躊躇しました💦

5分で写真150枚を処分できました。さくさく進みます!シュレッダーは新しいものに限るね。

最終的にデジタル化したいので
大容量&速度の速いものを購入しました。すごく良かった。高いけど高速をお勧めします。

スキャナーを買おうかなとも思ったけどレンタルもありました。

14泊くらいならできるかな? 非破壊で写真が取り込めるのは便利。


結局はスキャナー使わなかったんだけどね。
いろいろ方法はあるようです。

詳しくは後日またブログ記事でご紹介したいと思います。

次は大容量のVDを購入予定です。
昔のビデオテープをDVDに焼いたものが20枚ほどあるので
それを1.2枚に収めたいと考えています。

年末まで間に合いそうもないので
来年も断捨離続けます。

(50代の断捨離)想い出のレコードを手放す 毎日一日一捨てをやっていますがまだまだモノが多くて(本人は少ないと思っていましたが) 「あれ、どこ行った??」となること...

本の断捨離
(50代の断捨離)「想い出の本」を手放す想い出のレコードにひき続き、今日は想い出の本を 手放す記録を残します。...

カセットテープ
「想い出のカセットテープ」を手放す&昔の賞状も断捨離!みなさん、想い出のものの断捨離どうしていますか?わたしはなかなか捨てれません。そんな人間が簡単に手放す方法を考えてみて手放すことができました。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。