<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

こころ(HSP・人間関係)

「50代になってわかること」愛とお金どちらが大切か?という永遠のテーマ

付き合ってる彼には借金があります。
でも大好きで彼とじゃないと結婚したくない・・・

親には猛反対されてるけど 
かけおちしようかどうしようか悩んでいます。
お金がなくても愛さえあれば幸せになれますか?

というあなたに「愛とお金どちらが大事なのか」

そしてその後、愛またはお金を選択した人がどんな生活をしているのかを
50代のわたしが経験を交えてお伝えします。

「50代になってわかること」愛とお金どちらが大切か?という永遠のテーマの結論

若い時の気持ちを思い出してみました。

自分が実際にそれに近い問題で悩んでいたことを思い出しました。
(お金ではないけど圧倒的に親に反対される理由がありました)


当時は死ぬほど悩んでいました。

親には猛反対されていました。
駆け落ちするかどうかめっちゃ悩んでいました。

お金の面で反対されたが、
愛が上回って情熱的な結婚をした知り合い

一方、わたしの周りに愛情をとった知り合いも結構います。

その後どうなったかをお知らせします。

Y子

20歳で社内大恋愛。
3児を授かったが40代には旦那の浮気が原因で離婚。
シンママとして働く日々。養育費は無し。
旦那は内縁の妻とその連れ子3人を養ってる。

Iさん

旦那側の親の大反対を押し切って結婚。
3児を授かった。
旦那さんがIさんの実家に入ったがうまくいかずに離婚。
養育費は無し。シンママでバリバリ働いている。
旦那は再婚。

R子

旦那の親に借金があり妻側の親に大反対されたが結婚。
旦那の浮気など心休まらなかったが離婚は踏みとどまる。
その後も親が借金をして立替えたりと苦労が絶えない。

 

愛情で結婚したのに 全員浮気って・・・どういうことなんでしょう?

やはり燃え上がるような愛情って長く持たないのですかね。

そういう人って愛欲が有り余るのかなぁ。
愛に生きていきたい男性なのかもね。

経済的にも環境にも恵まれた人と結婚した知り合い

一方、愛よりもお金を取った知り合いもいます。

H美

長年付き合った彼と別れ
紹介で経済的に恵まれた人と出会う。
「特に好きだとも何とも思えない・・ほんとうにこの人でいいのかな」
とつきあい当初は悩んでいたが結婚。
ずっと専業主婦で2児を育て上げた。夫婦仲も良い。
穏やかな結婚生活のよう。

Nさん

彼がいたわけではなく、「お金がある」という点で
お見合いで旦那さんを決めた。
専業主婦。3児の母。

趣味で楽しく飛び回っている。
旦那さんの話を聞くと
「何の趣味もない全然おもしろくないやつ。でも金だけはある」
と言い放つ。でも離婚は考えたことがなさそう。

Hちゃん

親の大反対で彼と別れ
紹介で経済的に安定した主人と知り合う。
仕事に何度か出たが、うまくいかず今は
専業主婦で落ち着いている。
幸せな家庭を築いています。


 

まとめ「50代になってわかること」愛とお金どちらが大切か?という永遠のテーマの結論と今思うこと

「50代になってわかること」愛とお金どちらが大切か?という永遠のテーマの結論



最初は愛情が上回るのかもしれないけれど 人間、かすみを食って生きてはいけない。
お金がないと苦労はつきものってことですよね。

なんだか悲しいけどわたしの周りには

「お金がなくても1年発起してその後、お金持ちになった」って人は
残念ながらいないです(世の中にはたくさんいると思います)

仲良しのKちゃんの周りにもいないって言ってたわ・・・

お金を選んだ人って書いたけど
環境や付加価値やお相手の性格を冷静に選んだのかもしれないと思います。

わたし?
今まとめてみて 「あの時、かけおちしなくて良かった」と心から思えます💦

まぁ人間どちらとも選択することは無理ですから 比べようもないですけどね。
(ちなみに元カレも結婚して子供もいるらしい)

今悩んでるあなたは 少し冷静になって考えてみることをおすすめします。


悩むという事自体、自分の中に

「この人と結婚しても本当にいいのだろうか」
という不安があるから悩んでいるのだと思うから。

それに打ち勝つ気持ちがないと 長い長い人生過ごしてはいけないと思います。

番外編



結婚を反対されて別れて いまだに独身の友達がいます。
これはきっとご両親も後悔されてると思います。
彼女の場合は10代のときに年が離れてるという理由でした。
今の時代だと何の不思議もないし、
なんなら昔でも普通のような気がするのだけど・・

親に反対されても孫ができたら和解する場合もあるし
いろんなパターンがあると思いますが 
お金は無いよりもあるのにこしたことはないです。

自分が稼げばいいと思ってる女性のあなたにも家庭の事情や
自分の健康問題でずっと今のように働けない場合も出てきます。

結婚は人生の1番のターニングポイントなので 
以上のことを踏まえた上でしっかりと見極めて下さいね。

ではでは。

「愛とお金どちらが大事なのか」50代になったわたしが経験を交えてお伝えしました。 
具体的な例として参考になれば幸いです。



ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。