<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

マネー

トイレを変えれば未来が変わる!リフォームするべきか迷ったらこれからの毎日を思い浮かべよう。

先日、トイレリフォームのお話を書きました。
我が家にとってリフォームのお金はかんたんなモノではありませんでした。

きれいなトイレ
【公開】トイレのリフォームで大嫌いから大好きな空間に。運気も上昇!みなさんはトイレ掃除が好きですか?わたしは嫌いでした。 それが大好きに変わった理由はリフォームでした。...


大きなお金はコスパで考える!もとが取れるかどうか

f:id:kotorin6:20170729070400j:plain

本当は必要が無かったかもしれないリフォーム


リフォーム?と考えた時

ことりんご

いやいやいやいや、
今回は壊れた部分(便器)の取り換えだけでいいでしょ

何度も考えました。
長く長く迷いました。


なんてったって子供の学費が家計をひっ迫していた時でしたから。

ただ、築30年を考えた時に 
ここで便器の上部だけを交換するのか
いずれ再度直す事になるであろう工事を今前倒しでするのか・・・?

いい加減に掃除している汚いトイレ
あまり快適といえない時間をこれからも過ごすのか?

それとも今、金銭面で無理して快適に過ごすのか?

本当に迷いました。

真のミニマリストなら
さっさと便器の上部を交換してハイ終わり~だったと思います。

その時、コスパを考えてみました。


これから多分毎日(頻尿のわたしは特に)1日5回としても


5回×365日×25年以上×2.2人?=100000回程度 
40万円/100000=4円(見積もりが40万円でした)

1回4円で快適!

そう考えたら安い物だなと。


そして1部が壊れたこの機会に、
全てのリフォームをやった方がいいと思いました。


大金を動かす時には同時に
どこかでもお金が要り用になることが多いのですよね
・・トホホ・・

みなさんはどうですか?
そんなことないですか?

お金と想い出を天秤にかける?!


子供が小さい時にキャンプに行くときにもかなり考えました。

グッズを揃えるにもかなりお金がかかりますよね
(当時は100均一なんて便利なものはなく、何を購入するにも高価でした。)

キャンプはわたしの子供時代からの夢でもありました。

f:id:kotorin6:20170729070825j:plain

お金は貯めておきたい・・・ですが

貯金が減ってでも
「今しかできない楽しみを共有したい」というのが
わたしたち夫婦で一致した意見でした。

今から考えてもあの時に行っておいてよかったと思えます。

だって子供との時間は無限ではないから。

あとがき 大きなお金はコスパで考える!1回4円で一生分の快適を買うハナシ

いろんな考えがあると思います。

どんな時でもわたしは

お金が勿体ないから今しないというのはどうなの?と自問自答します。


失敗することもあるけれど お金を貯めるのも大事だけど

家族でその時にしかできない楽しみに使うのも大事だと思うのです。

f:id:kotorin6:20170729071110j:plain

今なら夫婦で元気で健康なうちに2人で今できるような旅行をする。

老後の貯蓄もしながら 
今よりも若い時は無いので今を楽しむということが大事だと思うのです。

やってよかった。

トイレットペーパー
リフォームがもたらす驚きの効果:大嫌いなトイレ掃除が好きに変わる大嫌いなトイレ掃除を好きになった方法はリフォームでした。 どうにもこうにもトイレ掃除が嫌いな人はもしかしたらわたしと同じ理由かもしれません。...

▼タオルバーもネットでかなり検索してカワジュンのものにしました。
大工さんが「カワジュンだ~♪」とテンション上がっていました(笑
好きなものにこだわったおかげで目に触れるたびにしあわせです♪

そしてこの考え方はこちらの作者さんも同じでした!!

なるべくタイムリーに夢をかなえていきましょう。
50代以上の方は特に残された時間が少なくなってますよ💦


50代の生き方「日本の高齢者がリアルに後悔している6つ」の記事を読んで思ったこと高齢者が後悔していること6つを読んで思ったこと。50代が今から気を付けることを考えてみました。...

50代)やりたいことはタイムリーに叶える!&ロッカールームでオレオレ詐欺? 先日急に ことりんご 夏休み前にプールへ行きたい!! と思い立ったので 行ってきましたプールへ。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。