家事

大嫌いなトイレ掃除を好きになった方法はリフォームでした。

トイレリフォーム

みなさん、トイレ掃除って好きですか?
そのくらいの頻度していますか?

わたしはトイレ掃除は好きではありませんでした。

それが「トイレ掃除?苦にならないよ」という状態に
なった方法を書きました。

  リフォームで大好きな空間へ

トイレ掃除が苦手

トイレ掃除が嫌いでした。

狭くて奥まで手が届きにくく、
タイルのため掃除もしにくかったし、

築30年以上でこびりついた汚れがもはや取れなくなっていたからです。

汚いだろうなと思っても細部は見ないふりをしていました。

f:id:kotorin6:20170720074901j:plain

トイレ掃除が苦手な人は
「既にトイレが汚い家」に住んでいる人だと思います。

過去形なのはリフォームをしたからです。ずるい?(笑)

ことりんご

リフォームのおかげで
トイレ掃除が苦にならなくなりました。



リフォームのポイントは「掃除がしやすいこと」


床が凸凹しない、
段差をつけないというのをまず第一に決めました。

あとは床に何も置かない、
全て収納できるようにしました。

f:id:kotorin6:20170720080429j:plain
f:id:kotorin6:20170720080523j:plain

床に何も置いていないと掃除は簡単です。
マットも置きませんし、便座シートも使いません。

便器もフチなしで洗いやすいです✨

掃除は入るたびに済ませる。

入る時に掃除は済ませます。

f:id:kotorin6:20170720075620j:plain

便器・便器の裏・中・床を1分かからず拭きあげます。
使うのはこれ。

f:id:kotorin6:20170720075849j:plain

毎日使うので5Lを持っています。使い勝手ヨシ! 

入る度に便器裏を見て、
汚れを取るようにしています。

頻尿なので掃除回数は多いのかも(笑)
今のところはキレイを保てています

▼こちらの洗剤も良い香りで大好きです♪

まとめ・大嫌いなトイレ掃除を好きになった方法はリフォームでした。



毎日マメにするのが1番ラクな掃除方法といえますね。

ズボラなわたし、大嫌いだったトイレ掃除でしたが
リフォームをして今では1番好きな家事になりました。

リフォーム後のトイレ

掃除したくないな・・という気持ちがでてきたら
それはもう古くなっているのか
そろそろリフォームのタイムングなのかもしれません。

我が家はウォシュレットが壊れた段階でリフォームを決めました。

少しお金がかかったけど
毎日、毎回トイレに入るたびに
幸せな気分です!


ではでは。

きれいなトイレ
【公開】トイレのリフォームで大嫌いから大好きな空間に。運気も上昇! ミニマリストの皆さんは掃除好きな方が多いのでしょうね。わたしは・・苦手です。片づけは好きなのですが掃除は全く得意ではありません・・・ ...
トイレ掃除
やっぱり運気がアップする!? 素手でトイレ掃除をやってみたけど危険?トイレ掃除は、素手で行うと金運の運気アップに影響すると言われています。実際にわたしがトイレ掃除を数日間、素手で行ってみました。...

参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

このブログの新着記事をお届けします。
登録お願い致します❤

50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~ - にほんブログ村
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。