<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

年金の現実暴露! 50代兼業主婦vs. 70代専業主婦、どちらが幸せ?

老後不安

「ねんきん定期便」毎年届きますね。


年金の現実暴露! 50代兼業主婦vs. 70代専業主婦、どちらが幸せ?

先日70代の母の年金通知を見つけたので 
実際にわたしのとどのくらい差異があるのか調べてみました。

50代のわたしの場合(厚生年金と国民年金が半々くらい)

f:id:kotorin6:20171104221923j:plain

 わたしの場合(現在で)

1一般厚生年金は196月
2.国民年金は204月

合計で400月の支払いとなっております。

16年間社員として働き、
その他パートや主婦として扶養で17年間・・
感慨深いです。


私の場合は転職が多いので社員になったり、パートになったりでした。
これからも増やす機会はあるとは思うけれど。

70代の母の場合(国民年金のみ)

母の国民年金

母の場合

ずっと父の扶養だったので(専業主婦と自営)国民年金のみ。

果たしてもらえる年金の差額は?

そんなほぼ兼業主婦と
ほぼ専業主婦の年金の差はどのくらいだったのでしょうか?

老齢基礎年金

母   720879

わたし 777676

老齢厚生年金

母 なし

わたし 174510

合計額

母   720879

わたし 952186

差額

231307=月額19275円

注意:あくまでも現在の資産としてです(母はもう実際に貰っています)

まとめ 年金の現実暴露! 50代兼業主婦vs. 70代専業主婦、どちらが幸せ?

月に約2万円の差額になりました。

泣きそうになりながら
ヘトヘトになって働いた16年間が老後の月2万円に反映されています。


65歳から支給されるとなると85歳まで生きた場合
・・・480万円の差額になります。

これを多いと考えるのかどうなのか・・
単純計算で480万円を16年間で割ってみます。

2万5千円・・16年間25000円を毎月厚生年金として払ってたか?
と言ったら多分そこまで多くないような気がしますよね。

と考えたら長生きすれば一応元を取れたことになるのかなぁ。

ことりんご

月に2万円って結構大きいですよね。
働いててよかった!

ちなみに母は結婚して家庭に入り
長年専業主婦でしたが、
近年から70代後半まで自営で仕事をしていました。


わたしはずっと外で仕事をしていましたが、
現在家庭の事情で専業主婦です。


人生いろいろです。


▼関連記事です▼

おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?

国民年金のみよりは大きかった

国民年金のみの母よりは
厚生年金も払ってたわたしのほうが今のところ
もらう金額は大きいようです。

時代的に物価とかの面では損をしてるとは思いますが。

にしても・・
月8万円でわたし1人暮らせるのか・・いろいろ考えてみなくてはって思いました。

やはり自分で年金額を増やすのは大事だと改めて思いました。
わたしもSBI証券でやっております。

確定拠出年金ってほんとに効果があるの? 節約主婦がセミナーや本を参考にやってみた結果確定拠出年金ってほんとに効果があるの? 節約主婦がセミナーや本を参考にやってみた結果を書きました。...

この本が良かったです。

  • 貯金の少ない人が知っておきたい暮らしの知識
  • 老後資金を左右する住まいのお金
  • 介護にどう備えるべきか 

など とてもタメになります。

こちらの本も老後不安に良かったですよ。

ことりんご

老後を考えて実践しています。

▽歯の健康はとても大事です。100年自分の歯で生きたいですね!


▽健康には食が大事。いっぱい入ってるので毎回購入。

▽運動も長生きで健康に大事。お気に入りの歩きやすいシューズ。
旅行にも普段着にも合いますよ♪


最後に・・・

「どちらがしあわせ?」をタイトルにしました。

現在はわたしがしあわせだと思います。

苦しい時期もありましたが乗り越えました。

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。

母はいつまでも「足りない」を数える人。
考え方的にはずっと不幸だと思います。

わたしは足るを知るとしあわせだと気づきました。

楽しく生きるコツはたった1つ。50代になってやっとわかったこと。楽しく生きるコツはたった1つ。50代になってやっとわかったこと。わたしが実践してきて出した答えをご紹介しています。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。