マネー

おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?

【レタスクラブ6月号】
その中のクギヅケになった1部を紹介いたします。

 おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?

女性は男性より長生き

おひとりさまになる可能性ってもしかしたら誰にでもあるのでは?と
気づいたわたし。


すんごく怖くなりました。

ことりんご

周りを見ても 旦那さんに先立たれた
60代、70代の女性がいっぱいいます。


平均7歳は女性が長生きのよう。

年金は妻1人になると激減する!

夫の厚生年金の3/4が遺族厚生年金として上乗せされます。
が・・・

旦那さんの基礎年金が無くなるので 全体的に年金が激減するそうです。

ひ~~

平均は2人で21.8万が⇒ 1人で13.15万円らしいです。

でも2人で21.8万=1人で11万と考えたら
上がるのか・・

女性の2人に1人が90歳まで。4人に1人が95歳まで生きる!

マジっすか・・・もはやホラーです。
全然お金足りないんでは?

不安でしかないわ。


わたしそんな長生きしたくない1人で。


・・と言っても選べるわけでもなく(そろそろ選べるようにしてほしいくらい)

あとがき:おひとりさま老後、自分にも関係がおおいにある!!

レタスクラブ ’17 6月増刊号 では心構えも書いてありました。

「働き続けるのが当たり前の時代です」

わたしの思ったのは(ずっと思ってるけど)

「細々とでも働き続ける」
「ミニマリストに徹して1か月の支出を減らしても暮らせるようになる」


ことが大事かなと思っております。

他にもいっぱいタメになることが書いてあり保存版になりそうです。

「50代と老後資金」100歳までの老後を安心して暮らすために。100歳まで生きる・・・・ひとごとだとおもっていませんか? わたしも生命線が短く、まさか100歳まで生きるとは 考えていませんでした。...
冠婚葬祭で老後破綻!子どもの結婚式や孫へのお祝いはどうする? 子どもたちが独立して孫が生まれお祝いを出すシーンが増えてきました。 世の中のジジババはどのくらいのお金を孫に出してるのでしょうか...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。