<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

「節約」月1万円食費が減った、たった1つの方法と反省点

先月まで浪費のし過ぎだったので
今月は工夫してなんと1万円もの節約ができました。

その方法をシェアします。

その前に・・・ハルメク365の記事が新しく投稿されましたので
良かったらご覧いただければと思います。

老親の断捨離、疲れた…。人生の有限性、身に染みる | ハルメクハルトモ倶楽部 (halmek.co.jp)

「節約」月1万円食費が減った、たった1つの方法と反省点。

買う店を安い店に変更

先月までは2万円以上食費がオーバーしていたのもあり、
1月はかなり気を付けていました。

今までのお店は

A店とB店の掛け合わせ
八百屋系で新鮮で美味しいけど少し高めな設定。
食肉や魚や細かいものも無いので同じ日にB店も行くことに。
B店はちょっとお高めスーパー。

今月からは・・・

ドラッグストアがメイン。
設定が安く、いろんなものが揃うので90%買ってから魚だけをB店で購入。

これが功をなしました。

結局はいかに入り口を締めるか、なんですね。当たり前だけど。
これで約1万円節約することができました。

反省点

実は週1回の買い物に変更しました。

それも節約できた理由なのかもしれないんですけど・・

マイナス面も大きかったので
やはり週2回は買い物へ行った方が良いと思いました。

まとめ買いしすぎて いろいろ腐らせてしまった。
見た目に大丈夫でも野菜を切ると黒く腐っていたりしました。

保存方法もあるとは思いますが、
週2回なら普通に暮らしていてもできそう。

たまに買う珍しい野菜などはその日にすぐ調理してしまうのがベストだと反省。
いつもはあまり買わない蓮根を腐らせてしまいました。

また、週1だとありもので食べる日が増えて栄養が偏ります。

2回目の買い物は少なくてもいいので
絶対に買い足しは必要だなと反省でした💦
それかCOOPから届けてもらうものを見直せば週1回で大丈夫そうです。
(coopは必要最低限だけ届けてもらっています)

今までの自分の常識を見直すことが大事ですね。

まとめ「節約」月1万円食費が減った、たった1つの方法と反省点。

結果、買う店を安い店にするのが1番節約になると気づきました。

本当はポイント3倍デイに来店がベストなんですが
孫守りの日とかぶっているので諦めています。

週1回ドラッグストア&スーパー(大体月曜日)
COOP(木曜日)→品目を見直す
又はどこかで買い足す→コンビニでも◎

でガソリン代も節約できそうです。

無意識
「節約」好きじゃないのに安いから・いつも買ってるからという理由で手に入れるのを疑ってみよういつもそうしてるからという理由で手に入れるのを1度疑ってみようという話を書きました。 ずっと買い続けてたけどいつも半分以上捨ててたことに今になって急に気づきました。こわいこわい・・...

参加しています。ぽちっと応援お願いします♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキング



ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。