<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

卒業アルバムを断捨離。スッキリしました。

秋ごろからずっと考えていた
卒業アルバムを処分。とうとうやりました。

卒業アルバム、断捨離しても後悔しない?「悲しいことがあると開く?」ミニマリストをめざしていますが まだ卒業アルバム、断捨離していません。 想い出のものってどうしてもブレーキがかかって簡単には捨てれませんよね。いろいろ考えて卒アルを捨てることにしました。そこまで至った考え方などをお伝えします。...


卒業アルバムを断捨離!

卒業アルバムの断捨離の仕方

かれこれ数か月、調べて調べまくって
近所の電気屋に駆け込んでマニアックな店員さんを見つけて
教えを乞うて やっとわたしの腹落ちする方法を見つけました。

ことりんご

どうやら意外と詳しい人は少なくて
わかる人を見つけるのにちょっと
時間がかかりました。
(他のことも聞いたからかも)

最初は非破壊のスキャナーを考えていました。
→ネット検索では「自炊セット」が主流です。


高価なのでメルカリで見てみたり、
楽天でレンタルを考えてみたり・・・

で、電気屋の店員さんに

「スマホアプリでスキャンして取り込もうかしら?」と相談しました。

店員さん

完ぺきを求めておいでですか?

いや、ぜんぜん!

とりあえず捨てるので
一応持っておきたいだけです。

そこで

スマホで写真を撮って、バンバンHDDに放り込めばいいですよw

と教えて頂きました。

まとめます。



  1. スマホで写真を撮る
  2. パソコンに入れる
  3. HDDに送る(USBの大きな容量のもの)





スキャンも超面倒くさくて
嫌いだったから助かる~~~

曲がっていたり歪んで取り込まれても気にしない人におすすめです。
(わたしのようなズボラタイプ)

パソコンに取り込んだ時にファイル名をつけてHDDに送ります。

取りこんだのでこれで安心して卒業アルバムを手放せますw


まとめ)卒業アルバムを断捨離。スッキリしました。

卒業アルバムは1枚づつ剥がして
シュレッダーにかけました。

シュレッダーは新しいものが断然使いやすいです。
昔持っていたものは煩くて時間がかかっていましたが
今回思い切って買って良かったです。

10分で300枚くらい断裁できるしw

でも昔って怖いよね、個人情報卒アルにしっかりと載せてあるのだから。

昔はそんな悪い人居なかったんだろうね・・・しみじみ・・・

とりあえずずっと気になってた卒アルの断捨離
なんとか2023年中に終えることができました!

ラックの中もその分スッキリ。

まだまだ写真やアルバムは途中です。今後もこのやり方で続けていきます。

卒アルを断捨離したい方におすすめですよ。

50代の写真アルバム整理はゆるく、手放しやすい時代から。50代の写真アルバム整理はゆるく、手放しやすい時代から。...


30代では大容量の600枚入るアルバム10冊程度にまとめました。
それが重くて7年前に今の薄いアルバムへ移し替えました。
(ブログ記事はそれをリライトしたものです)

「50代ミニマリスト」のアルバム整理について「50代ミニマリスト」がアルバム整理について気をつけるポイントを書いています。 どんどん面倒になるので1日でも若いうちに整えておくのが賢明な判断になりますよ。 ...

年齢によってライフステージによって取っておくものは変わる

わたしのように卒業アルバムを開く機会のない人は1度
断捨離を考えてみませんか?

わたしはかなりスッキリしました!

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。