<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

「hsp ミニマリスト」物価高騰にひるむ

またまたモノが値上がりするというので
水曜日に買い物を設定してるわたしも前倒しに買い物へ行ってきました。

そこで感じたことを書いてみました。

「hsp ミニマリスト」物価高騰にひるむ

さいきん何を買ってもある時期よりも
値上がりして 買うのも慎重になってきました。

スーパーで他の方の買物の仕方も今までとは違う感じがしました。

簡単にかごに入れてる人がいませんでした。みんなすごく吟味してる・・・

ハンドソープのオートディスペンサーのカートリッジが600円を超えていました。
諦めて手動のハンドソープに切り替えます。

ますます犯罪が増えるのでは無いかと思った。

これ以上、上がったらいったいどうなるんでしょうか。

高収入の家しか栄養が行き渡らなくなったり。
毎日肉や魚が食べれなくなったり・・・

ことりんご

実際、
我が家は魚をあまり買わなくなってきました。

買いだめしたので
車をすぐに閉めないと・・・と不安になってしまいました。

今までこんな風に思わなかったのに。

家計が厳しくなると 犯罪が増えますよね。
凶悪犯罪に知らず知らず勧誘されたり・・増税も・・・

怖い世の中へ向かっていくのではないでしょうか。とても不安です。

例えば昭和なら普通に生活できた金額。
それでは もはや生活していけないのでは?

生活保護者が増えていく気がします。
そしてそれは誰でも紙一重に起こり得る出来事となっていくのでは・・・

ミニマリストはどうなっていくのか?

しばらくミニマリストになりたくて
捨てたり整理したり・・ばかりしてきました。

ですが、今までのように洋服も買えなくなり、
モノも簡単に手に入らなくなったとしたら。
そうなったら断捨離どころの話ではありませんよね。

メルカリで換金するのはいいけど
簡単に何でも処分するのはしばらく控えたほうがいいのかも・・・

となんとなく思いました。捨てるのはいつでもできるから。

でもスッキリさせるのは並行して行っていきたいです。
そして「少ないもの」で満足できる生活をしていかなくては
生き残っていけないような気がします。

▼紫苑さんみたいな生活目指したい。

まとめ HSP 物価高騰・ミニマリストはどうなる?

体感としては こんな物価高を生きたことがなく
先行きが不安でしかありません。

もしかしたらわたしたちは
未曾有の時代を生きているのではないでしょうか?

水道光熱費も上がるらしいですし
周りからビックリしたという話を聞いています。
(我が家はクレジット払いなので2ヶ月遅れでまだ不明です。)

今年は父に野菜のつくり方を教えてもらうつもりでいます。

ある程度の野菜とお米。
自給自足が心強いですよね。

今日は買い物で感じたことをつらつらと書いてみました。

節約
50代主婦「節約」物価高騰で2週間買い物に行きませんでした。50代主婦が「節約」物価高騰で2週間買い物に行きませんでした。無買デーを作ってどうしのいできたか書きました。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。