マネー

50代主婦「節約」物価高騰で2週間買い物に行きませんでした。

物価高騰していますね。
賃金は変わらないのに。

これからどう生きていけばいいんでしょう。

無買デー2週間に挑戦してみました。

2週間前の買いだめの日で食費の80%を使ってしまったので
2週間買わずに過ごしてみました。

冷蔵庫のものだけで作る

2週間前の水曜日に買いだめしたもので
最初の1週間は賄えましたが問題は次の1週間。


冷蔵庫には大したものもなく、でもなんとかするしかない・・

余った半端野菜で豚汁、
冷凍ご飯でチャーハン、
少しづつ残っている冷食やその他のもので居酒屋風。
ツナ缶もレトルトカレーも役立ちました。



豚汁やチャーハンも節約に助かりますね。
豚肉がないときには野菜汁?みたいなのを作ることもあります(笑)

木曜日にCOOPが届く

やばい・・食べるものがないと思っているところへ
生協から宅配が届き、助かりました。(無買9日目)

毎回頼むのは最小限のものですが食いつなげます(笑)

  • しめじ
  • 豚肉300g
  • ミニ豆腐
  • 食パン

豚肉と余り野菜で肉野菜炒めを作りました。
豆腐もサイドメニューに。

(禁じ手)メルカリショップからお魚が届いた!

実は初めてメリカリショップをつかいました。

持ってるメルペイを使用して「食費」を使わずにしのぎました。

干物のセット、送料無料で1つ1つが美味しかったです。
また頼みたいと思いました。

孫たちも美味しくてたくさん食べていました。

冷蔵庫の中身

さすがに冷蔵庫はカッラカラ。
スッキリです。

保存食もけっこう使いました。
使わなかった食品も活用できて気持ちがいい!

2週間買わなかったのは久しぶり?というか初めてかも。


無買デー2週間に挑戦してみて思ったこと

今回挑戦してみて思ったことは
常備食材は必要だなと思いました。

「我が家の常備食材」あるとホッとするヘビロテ食材をご紹介します。ブロガーバトンで「我が家の常備食材」あるとホッとするヘビロテ食材をご紹介しました。我が家は3つあります。...

また、買いだめしていた保存食や
ツナ缶が役立ちました。

食糧難の気分を味わえ、なにが必要かも少しわかった気がします。

この世からあらゆるライフラインが使えなくなったならアナタは生き残れますか?今日は正月休みに観た「サバファ」の感想を書きます。 もしもこの世からあらゆるライフラインが使えなくなったならアナタは生き残れますか? ...


2週間は長いので
10日間くらいの無買デーをたまにやってみようと思いました。

食費はかろうじてオーバーせずに済みそう♡

【50代ミニマリスト】無買デーを作ってどれだけ食費を節約できたかという実験50代ミニマリストが無買デーを作ってどれだけ食費を節約できたかという実験をしています。買い物のサイクルやメモの活用など参考になることを記事にしました。...

参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

このブログの新着記事をお届けします。
登録お願い致します❤

50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~ - にほんブログ村

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。