<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

「50代孫育て」4月は別れと旅立ちの季節。孫との蜜月時代も過ぎてゆく。

孫娘が保育園に通い始めました。

ママの育休が終わってからの8ヶ月間
わたしと濃厚な時間を過ごした孫との時間も終わりを迎えました。

「50代孫育て」4月は別れと旅立ちの季節。孫との蜜月時代も過ぎてゆく。

ばあばと孫

自分の時間がなくイライラしたり、いろいろあった

我が家は息子もお嫁さんも交代制。
わたしのフォローが欠かせません。

同居ならではの大変さはいっぱいありました。
孫可愛さゆえの葛藤もいっぱいありました。

目の前で見てるから
ああ。。こうしたらいいのにと・・・モヤモヤ

そういうことは多々あり、
児童センターの先生にも相談したりしていましたが

同居を続けていく上での
関係を壊さないことが1番重要だと ベテラン先生に
アドバイスを受けて 心に納めたことが何度もありました。

「しょせん他人」良い姑でいたいと思うと無理が出る。思わず泣いてしまった日。長男家族と同居しています。良い姑でいたいと思うと無理が出る。思わず泣いてしまったできごとを書いてみました。...

嫁姑
「嫁姑問題」は好意の返報性で泥沼化を防ぐ。「嫁姑問題」は好意の返報性で泥沼化を防ぐ。嫁姑って難しいですよね、いったんこじれると後々尾を引くので注意が必要です。姑側が大人になって解決する秘策をご紹介します。...

親が居てもばあばのところに何度も来ます。

孫は可愛く
「今はだめ」と言えないわたし。

自分の時間はほぼ皆無でした。


両親とも夜遅くまで居ないこともままあり、
正直50代後半の身体に鞭打って2人の孫を見ていました。

「50代」若いママのように孫と遊んでいたら接骨院送りになってしまった。「50代ばあば」が若いママのように孫と遊んでいたら接骨院送りになってしまった話です。「ゆるはぴ」管理人は55歳のばあばです。孫と激しく遊んでしまい、翌日大変なことになっていましたーーー!!!...

孫のお陰で元気に過ごせた

とにかく筋力は落とさないように自宅で少し運動は続けていました。

公園や児童センターでは
「ママ」と呼ばれることも多々あり、
元気で居なければ!!と奮闘してきました。

孫と歩く
55歳「孫のママ」と間違われたので人は何で年齢を感じてるのか考えてみた。55歳「孫のママ」と間違われたので人は何で年齢を感じてるのか考えてみました。ママなのに「ばあば」だと勘違いしてしまった人と比較してみました。...

孫のお陰で元気だったということでもあります。

お陽さまの下で毎日毎日全力で遊びました。

まとめ「50代孫育て」4月は別れと旅立ちの季節。孫との蜜月時代も過ぎてゆく。

わたしには宝物の時間でした。

◯◯ちゃん、ありがとう。

そして任せてくれたお嫁さんや息子にも感謝です。

そろそろゆっくりと次のことも考えて行こう。

孫と手をつなぐ
「50代ばぁばのリアルライフ」孫とママのフォローとじぶんの仕事や将来について迷う「50代ばあば」孫とママのフォローとじぶんの仕事や将来について迷うの話。自問自答がおすすめです。...


ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。