<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

嫌味=嫉妬!?コロナ規制緩和で露呈した人間関係の“面倒臭さ”と“嫉妬心理”

最近久しぶりに会った友人に言われた嫌味と

SNSコミュニティ(顔出し)で仲良くなった人からの嫌味・・・

それが重なり、

ことりんご

あ~
やっぱどこにも出たくない

ってなっているわたしです。

嫌味=嫉妬!?コロナ規制緩和で露呈した人間関係の“面倒臭さ”と“嫉妬心理”

嫌味を言われてショックだった

同じような嫌味はこれまでも何度か言われたことあるんです。

【女の人間関係】嫉妬された? ある程度の年齢になったら「美貌よりも幸せかどうか」が勝負だという話また嫉妬されてしまいました。いつも絡んでくる同年代の女性。ほんとう勘弁してほしい、対処法などを書きました。...

嫉妬される理由、検索をかけてみると

嫉妬され攻撃されるのはなぜ?その対処法は? – カウンセリングサービス心理学講座 (counselingservice.jp)

【女の嫉妬とは?】女に嫉妬される女の特徴|女性同士で妬む心理&理由も解説! | Smartlog

今回、嫉妬された部分は

幸せそうな家庭を築いている女性

という部分だと気づきました。

相手の女性は独身だったみたい(家族の話は母親以外全く聞かない)

年齢が近い

前も同じような女性に嫉妬されて嫌味を言われました。


例えば孫の育児をしてて大変だけど楽しい・・なんて言う言葉が
かなり相手のコンプレックスを刺激してるような気がしてきました。

もう1人は10歳上なのだけど 子どもが結婚していないの。
話を振られない限りは話題にしないようにしてたんだけど
聞いてくるから話すよね。


文句を言う人は羨ましいから、が多いかもしれません。

結婚してる・子どもが居る・子どもが結婚してる・孫がいる

わたしたちが若かった頃には当たり前だったけど

いまは

☆じぶんが結婚していない

☆子どもがいない

☆子どもが結婚していない

☆孫がいない


という多様性のある世の中です。

そう思うと あんまりじぶんのことを開示しちゃいけないのかもしれません。

思わぬ嫌味を言われ、気分を害するから。

わたしも当たり前と思っちゃいけないわと肝に銘じました。

思わぬ嫉妬を受けないように対策

孫の育児をしてて大変だけど楽しい・・

を言い換える。

↓ ↓ ↓

ことりんご

孫の世話は楽しいけど
大変で疲れるのよ・・・
ヘトヘトよ。

ネガティブで終わるのは嫌なわたしだけど
嫉妬されないようにそっちでいきます。

まぁ人間ってどんな人でも必ず誰かに嫌われるらしいから
仕方ないっちゃー仕方ないけどね。

好意の1対2対7の法則

1番はそんな嫌味な人と離れることです。

まとめ 嫌味=嫉妬!?コロナ規制緩和で露呈した人間関係の“面倒臭さ”と“嫉妬心理”

コロナ規制緩和で人間関係が戻るとそのぶん、面倒なことも増えるよね。。

聞かれて嘘をつくのが苦手なわたし。

やはりそこは元々コミュ障でしたので まだまだ下手くそですね。

▼元コミュ症だったわたしがたくさんお友達を作れるようになった技を書きました。
まずは孤独が寂しい方に。


明日から実践!  ともだちをあっという間に作る方法 (ことり文庫)

どうでもいい人に答えたくない質問された時
どう返事するのが賢いのか調べてみました。

わかりやすいサイトさんを参考にしました▼

  1. 良心的な人に効く「はぐらかし」
  2. しつこい人を撃退する「質問返し」



    答えたくない質問のかわし方/いやな話題をサラリと切り抜けよう!|コミュ障の治し方大百科 (hanasaku-kaiwa.com)

あと、反射的にすぐに反応するのではなくて
自分のペースで返すというのも重要みたいです。

興味津々な他人

あなたどこにお務めなの?
家はどちら?
結婚してるの?

ことりんご

まぁまぁまぁ・・・

よし これが魔法の言葉ですね。

または質問返し!

そう思うと仲良くなって嫉妬されるか
まったく誰も寄せ付けないか とか・・

なんか表裏一体だなぁ。

う~ん。。。

嫌なことを言われて落ち込まないようにTOMY語録を書いておきます!


嫌なことを言ってくる人っているでしょ?

言われたことに気をとられて
「わたしが悪いのかな?」って思いがちだけど
たいていは「嫌なことしか言わない」
その人が問題なのよね。


よく知らない人に悪口言われてもいいのよ

だってアナタのことよくわかってないんだから。
よく知らない人のことを悪く言う人のほうが、
どうかしているわ。

たしかに!
悩む必要ないですねw
心晴れるわ~♫

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。