HSP

必見!「悩んだ時の相談相手」1番最適なひとは誰か知っていますか?

誰かに相談したいけど・・・最適な人が見つからない場合がありますよね。
話してしまった人が言いふらしたり、見込み違いだったり・・

そういうことが絶対にない、安心できる「相談相手に最適なひと」のことを話しますね。

必見!「悩んだ時の相談相手」1番最適なひとは誰か知っていますか?

仲間のフリして近づく敵もいる

 

結構わたしに心を許してるように見えて
話すことは他人の悪口や噂話が多い友だちがいます。

聞いてあげたいと親切心で聞いてるとエスカレートしてきて
あまりにも愚痴が多いとこちらも疲れてしまいます。

話してるうちにわたしの心にもチクッと刺してくることもあり
「おや?」
「今のなに?遠回しに批判してるのかしら?」と
思わせられたりします。

そんなとき、モヤッとした気持ちを誰かに相談したいけど
まるまるわかってくれる人なんてなかなかいませんよね。

どうすればよいのか考えてみた


ブログ友達のLIUさんがこんな記事を書いてらしゃいました。

https://www.aroundfiftyliu.com/entry/2021/08/08/063000

そう言えばDaigoさんの本、私も読んでた!

DaiGoの後悔しない『超選択術』を読んで実践し始めました。

そこにもそういうような事が書いてあったような・・・
何度も自己啓発本には
「親友の相談にのるつもりで・・・」と書かれていたような・・←忘れっぽい・・

そうだ! これだ!

親友に相談に乗ってもらうようにじぶんに話す

わたし

ねえねえ。Sちゃんがまたモヤッとすることを言ってきたんだよ

わたしB

また?Sちゃんとどうして話したの?

わたし

だってさ、聞いてほしいって言うんだもん。。。

わたしB

アンタってば、気が良すぎるよ。
放っておきなよ、どうせ愚痴ばっかりなんだから。

それにさ、Sちゃんはどうせアンタのこともどっかで悪口言ってるはずだよ。

わたし

だよね・・・それはわかってるんだ。
「きっとSちゃんはさみしいひとなんだろうな」ってこと。
自分にもきっと共通点があるんだよね。。

わたしB

呆れた!
何もアンタが面倒見ることないじゃん!
共通点はあるかもしれないけど
それってプラスなこと?

いいように利用されてるだけだよ。


今度から挨拶だけして すぐにハケなよ。
前もそうしてたじゃない。

アイコン名を入力

してたね。
うっかりしてたーーー(;^ω^)
Sちゃんって人の心、うまく操作するよね。
それに確かにマイナスなことが大きいわ。。

いけないいけない。
今後は気をつけるよ。
ゆっくり話さずに挨拶程度!

忙しさを醸し出す!!笑

わたしB

OK! その調子!

 

すごい・・・これ。

吹き出しに書くとわかりやすくスッキリしました。


今後も使っていこう!

まとめ++必見!「悩んだ時の相談相手」1番最適な人は誰か知っていますか?=こたえはじぶん。

ビックリしたんですが、
じぶんのことって本当は自分が1番よく知っているのですね。

頭で考えたら まったく出てこなくてぐるぐる思考になっちゃうのですが

こうやって俯瞰して 第3者的になって考えると じぶんにしっくりくる答えが出てきます。


こたえは自分の中にあるってよく言うけど本当ですね。




めっちゃおすすめです!

*♡こちらも応援して頂けたら嬉しいです♡*

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*♡更新情報のチェックやコメントはここで♡*
ツィッター

ブロトピ:ブログを更新しました!

 

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。