<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

敷き布団をコインランドリーで洗える? 実際やってみたら結構手間と時間がかかりました。

わたしの敷き布団、
何十年この布団です。やばいです。

敷き布団をコインランドリーで洗える? 実際やってみたレビュー

古い敷ふとん

ことりんご

なにせ この布団以外は寝心地が悪くて
何度買い替えても寝れません。

ニトリの「点で支える体圧分散敷ふとん」約2ヶ月使用したレビューニトリ 体圧分散敷ふとん を購入したので口コミレビューを書きました。デメリットとメリットも紹介しています。...

だから洗うしか無い!!?

という結論に。

コインランドリーで敷き布団は洗える!!らしい


「敷き布団 洗う」でネット検索して
恐る恐るコインランドリーへ持っていくことにしました。

どこのコインランドリーでもできるの??

わかんないけど 大きめなところならと思い、車に載せて行ってきました。

コインランドリーに「敷き布団」と書いてあれば大丈夫なはず。

さいわい、パートさんがいらっしゃって
コインランドリーで敷き布団を洗う方法を教えて下さいました。

コインランドリーで洗える敷き布団の種類

まずは洗える布団なのか確かめる

☆中身の素材が羊毛など動物性のものは無理

☆キルティング加工されてないものは中身がずれるので難しい

☆洗濯機マークが付いてれば洗える

パートさん

やってみないとわからない部分もあるので
自己責任でお願いします。

わたしの場合はもう経年劣化で
タグに何が書いてるのかわからない状態でした。

もう何十年も使ってるから
ダメ元でやることにしました。

コインランドリーでの敷き布団の洗い方

キルティング加工をしてあるようでも表から裏まで糸が通っていない場合もあります。
わたしの布団がそうでした。

その場合、中身がズレないように①マジックテープで数か所止める必要があります。
(紐でも)

そのうえ、②布団の洗濯ネットにいれて回します。

これら全てコインランドリーに揃っていました。

わたしの行った場所はパートさんがいない時間帯はこれらのグッズが置いてないそうです。

ことりんご

働いてる方がいる
コインランドリーがおすすめですね。

(写真がなかなか撮るタイミングがなくすみません~)

注意点 布団がなるべくずれないように小型の洗濯機へ入れます

入れ方は入るように押し込むだけでしたw

洗濯機の中で洗剤と一緒に回ってる姿に感動しました。

何十年の汚れがきれいになってるんだ~~ってね。

(意外と汚い水が出てませんでした!)

コインランドリーでの敷き布団の乾かし方

全面そのまま乾燥機へ入れれたら早く乾くのですが・・
(ネットから出して広げて)


わたしの布団は紐を取り、布団を広げたら中身がずれ始めました(涙

慌てて中の綿を手で戻してから、縛り直し、乾燥機へ。

敷き布団を縛る。

なのでキルティングがしっかり入っていないものは
縛ったままが無難だと思います。(そのぶん、乾きにくくなります)

中綿のズレを直すのに
結構時間と手間がかかりました。

縛ったままだと中側が乾かないので、
1度30分回したら、逆側に巻き直して30分乾燥する必要があります。

巻かない場合はこんなに時間をかけずに乾くらしいです。

わたしの布団は片側30分づつで持って帰って外で日光に干しました。

次の日にもまだ少し湿っぽさを感じたので外干しました。

みけ

けっこう中まで乾くのに
時間がかかるんだね。

まとめ 敷き布団をコインランドリーで洗える? 実際やってみたら結構手間と時間がかかりました

全部終わるまで

かかった費用 1400円(安い!)

かかった時間 1時間半

(待ち時間の間移動も含めて。綿のズレ等がなければもっと早いと思います)

手間はかかったけど、なんたってお湯洗いをしたらすごく気持ちいいです!!

ビフォー(3cmくらい)

アフター (5cmくらいに!)

ふっくらして気持ちが良いです。気分が変わりますね。

もう1枚の敷ふとんもやってみようと思っています。

みなさんもトライしてみませんか?

わたしのように「この布団じゃなきゃ寝れない!」と古い布団を使ってるヒトに朗報でした✨

質問があれば分かる範囲で受けますよ~♪

畳の上に万年床
【恐怖!】畳の上に万年床。ふとんに32万匹のダニ撃退方法! 畳の上に万年床だとふとんに32万匹のダニが繁殖してるのを知っていましたか? そんな恐怖すぎる状態を改善する方法をご紹介します。 わたしのズボラな実例も。...

夏掛ふとんは昨年新しく購入しました。
自宅で洗えるって素敵!

シーツは無印

布団収納といえばSKUBB

スッキリしない寝室
無印で作る寝室。たった5分ですっきり感を手に入れました。無印で作る寝室。たった5分ですっきり感を手に入れました。今回はその方法とビフォーアフターの写真を紹介しています。リフォームしなくてもすっきり感は叶います♪...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。