<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

専業主婦が叩かれる本当の理由「経験から学んだこと」

これはわたしの話です。

専業主婦と名乗ると必ず叩かれるんですよね。

専業主婦が叩かれる理由

先日からモヤってたので 書いてみることにしました。

正社員の時はパートや専業主婦を陰で批判してた(立場が変わると)

これもわたしのことなのですが

社会保険料を払わずに厚生年金を受け取れるという
パートや専業主婦がすごくずるい気がしていました。

どうしてなのか?

それはじぶんが「大変なのに頑張ってる」と思っていたからです。

わかってしまった 専業主婦が叩かれる本当の理由

そう、

そもそも外で働くのが楽しくないから

それが真実だと思います。

だってね、働くのが楽しい人はそういう批判をしないもの。

わたしが楽しく働いていた頃は

逆に働けない人は面白いのに出ればいいのになぁくらいに思っていました。

でもじぶんがストレスいっぱいに働いてた頃は

ことりんご

クソ。あいつら
毎日暇そうで腹立つわ

と呪わしく思ってたような気がします。→いや、確実に思ってた!!

そうです。

羨ましかったのと嫉妬心

今、つまらない仕事をしてるのも
この環境を選んでいるのもじぶん。

なんですよ。

なのに他人を恨むんですよね 人って。

▼人間関係を悩まなくてよいのは〇〇だから▼

「人間関係悩まないの」って言うアナタ、それって○○だからだよ!!「人間関係悩まないの」って言うアナタ、それって○○だからだよ!! ノーストレスの人の条件を見つけてしまいました。 間違いありません。 ...

専業主婦と名乗っていてもみんなそれぞれ

今じぶんの立場でいうと「孫守り」をしてるから「専業主婦」と名乗っていた。

孫と遊ぶのは楽しいです。

そう話すと子育てに関わったことがなく、想像力のない人・自己中心的な考えの人は

ある女性

あのひと、
孫と毎日遊んで・・・ラクをして!
それに引き換えわたしは。。。

なんて思うのかもしれない。

そういう人には教えてあげたい、子育ての大変さを。

仕事してたほうが楽だよ。マジで。やってみる? ワンオペで8時間。
(じぶんの子供もこんなに見たことないかも・・)

専業主婦の中にはそんな孫育てをしてるひともいれば
家族を介護してる人も混ざってる。

専業主婦
「もう働かなくても責められない」ことに心底ホッとしている50代専業主婦の話「もう働かなくても責められない」ことに心底ホッとしている50代専業主婦のわたしの話です。やっと開放された感いっぱいです。...

番外編)介護してる方が大変?

なんと先日介護してる人からも



「専業主婦なのにストレスあるの?」って言われました。

ええっ? あなたも同じ専業主婦だと思うけど違うの?

年寄りを相手にするよりも圧倒的にしあわせ感は子育てに軍配が上がるからだろうか。

いや、1日8時間孫を見てみて欲しい。
若いママとは違うし 孫を楽しませたいし でもわたしも自分の時間がほしいよ。

1回やってみてくれよ。
デイサービスに行く時間が無いのだから大変ですよ。
イメージは介護のほうが大変そうだけど。

そして「やらされてる感」が強いのかもしれない。あきらめ感・・というのかな。

わたしは「介護のほうがラク」とか「介護のほうが大変」だとか
そんな風には思いません。

みんなそれぞれ頑張っているのだから。

そして「みんなそれぞれが頑張ってる」でいいのではないかな。

専業主婦を恨む前にじぶんをこうしたのは誰なのか立ち返ってみよう

今、あなたが面白くないしつまらないしストレスいっぱいで 

ラクそうに楽しそうにしてる人を批判したくなったら・・・

その人が見えない場所で泣いていないか?

見えない場所で苦労をしていないか?

見えてるところだけを見て勝手に想像して嫉妬していないか?

考えてみてください。

そして恨みがましく感じてしまうなら

あなたのいる場所が間違っていないか?

それを選択してきたのはだれなのか?

それを変える権利もあなたにはあるのだ

ということを忘れないで欲しいです。

専業主婦の人も堂々としてていいんです。
それに文句を言うそいつは同じ家族の一員ではないのだから 
(他人に)とやかく言われる筋合いはないのよ。

先日介護をしている女性から わたしに対して強い嫉妬を感じたので
この記事を書いてみました。

楽しそうにしてるから嫉妬されちゃうんですたまに。
わかりますよ、わたしもそうだったから。

ことりんご

毒親から回復して
じぶんの足で歩けるようになって随分と
変わりました。
人を恨まなくなりました。

▼楽しくなったのは毒親から回復したから。
興味のある方はご覧いただければと思います。

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。

楽しいんだから仕方ない。

嫉妬してしまう人は人生楽しんでみてくださいよ。

他人は他人です。

どんな立場の人でもじぶん至上、最高にしあわせになっていいんです!

楽しく生きるコツはたった1つ。50代になってやっとわかったこと。楽しく生きるコツはたった1つ。50代になってやっとわかったこと。わたしが実践してきて出した答えをご紹介しています。...

追記

わたし自身はHSPで外で働くと刺激を受けやすく、ストレスに弱い。
もちろんストレス耐性は訓練でも作られますが
「*世間でいう当たり前の生活」をあきらめて
ミニマリストな生活を選ぶことで ゆるい生活に甘んじています。

*例えばブランドもののおしゃれや海外旅行など

詳しくはプロフィールなどにも書いていますのでよろしければ★

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。