<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

毒親から卒業してしあわせになる

(避けたくても避けれない)毒親の介護あなたならどうしますか?

毒親育ちさんなら必ずぶつかるこの問題について
SNSで見かけたのでわたしなりに考えてみました。

(避けたくても避けれない)毒親の介護あなたならどうしますか?

毒親の介護なんて絶対にしたくない!!

と思ってる方多数でしょうか?

コメントをお見かけして悲しくなっちゃいました。


わかりますよ、毒親にいろいろ狂わされて恨んでるのに介護なんてできるわけないですよね。

わたしもほんの10数年前はそう思っていました。

母親が入院してその押しつけがましさが嫌で嫌でほぼ行かなかったんです。
忙しいわけでもなく、近所の病院へコロナ渦でもないのに行きませんでした。
(どうしても理由があり1度だけ訪問)

その時に話した言葉はたぶん一言くらいです。大嫌いだったから。
〇ねばいいのにってマジで思っていたから。

顔も見たくないし話したくもない。心配なんて全くしていない。

介護をしない自分って理想のじぶんから見たらどうですか?


あの時のわたしって
いつもトゲトゲしていました。母に恨みがましく思っていたので

そしてどうしても心からしあわせになれなかったのです。


たぶん毒親育ちサンって毒親を見てるから

ことりんご

あんな人間には絶対になりたくない!!

と思っていますよね?

じゃあ例えば・・・


親じゃなくて他人だったとしたら・・
ある程度大きくなるまで何日も泊めてくれてご飯も食べさせてくれて
教育も受けさせてくれたあしながおじさん的な人がいたとしたら・・

でも性格はすごくキツイ人。いじめられてもいた。

その人が今、介護状態で誰にも手も目もかけられずに放置されてたら。

あなたは放っておきますか、その人を。

例題としてはいまいちかな・・・・


では、そんな不幸な人を

放っておくような人間としてのあなたって理想のあなたでしょうか?

仕方ないじゃん。愛情貰ってないんだからって言いたいのはわかります。
さんざんわたしもそう思って恨んできたのだから。

実は10数年前にお見舞いへ行った時に相部屋の方に対して
会釈だけをしてさっさと帰ったわたしは その方に対して

「なんだあの娘は・・と思っただろうな」と嫌な気持ちになりました。

誰にどう見られてもいいから好きにふるまったはずですが罪悪感は残ったのです。

そしてそんなじぶんは美しくないって思いました。

そんなことどうでもいいですか?

でも・・・

その美しくない行為をしている自分にとても傷つくんです。

まとめ(避けたくても避けれない)毒親の介護あなたならどうしますか?

ならどうする?

もちろんお金がいっぱいあるって方は他人にお任せするって方法があります。

けれど・・・

わたしはステップとして

「絶縁して親から自由になる」そしてじぶんを正当化する・・・・

というのは間違ってるとは言わないけど 悲しい選択だと思っています。
それって中心には目をつむって、良い面だけを見てごまかしてるような
やり方だと感じます。(たぶんじぶんでもわかってるからずっと気になるし)

毒親問題に取り組もうとされてる方にはぜひ、
親が死ぬその日まで絶縁する道を選ぶんじゃなくて

じぶんなりに過去の自分を癒して、じぶんが親から解放される、呪縛を解く。
そして普通の親子のようにはなかなかできないかもしれないけれど


じぶんが変われば絶対に親子関係は変わるんです。

その方向を選んでいただきたいと思います。わたしでもできたのだから
あなたでも絶対にできます!

ちなみに今わたしは母親の介護まっただなか。
あの時、じぶんで勉強して毒親から解放されて本当に良かったと思っています。


こころ穏やかでいられるんです
これは何事にも代えがたいです。

ずっと探してたものですからね。

恨み続けても絶対にぜったいにしあわせにはなれません!!

これだけは言える。こころからのしあわせは来ないでしょうね。
想像に難くないです。

取り組みは早ければ早いほどいいです。
解放されるにはかなりの年月を要します。

ただ、親が亡くなっていても今から介護だとしても遅すぎることはなく、
いつからでも解放されることは可能です。


良かったら読んでみてください。心を込めて書きました。

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。


わからなかったりこんな場合は?と思ったらこちらもご利用ください。

毒親から開放された私があなたの回復の手助けをします お得なキャンペーン中!解放への第一歩を限定価格でおためし!

インスタもやっています。
良かったらお立ち寄りください♪

一緒に毒親問題から解放されてしあわせになっていきましょうね♪

参加しています。ポチッと応援お願いします♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキング
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。