つきあい

【ママ友】会うたびに地雷を踏んでくる、あの人の腹の中を探ってみる

「ママ友」Sちゃんのママにバッタリ会いました。
子どもが中学生の頃には毎週部活動の送迎などで会っていました。

【ママ友】会うたびに地雷を踏んでくるあの人の腹の中を探ってみる

彼女とはご近所だったので、子どもの幼少期から仲良くしていました。
久しぶりだったので 立ち話が長くなってしまいました。(スーパーで)

ブログに書いてた話が彼女のものだったので ちょうど
前回会ってから2年ぶりらしいです。

【ママ友】人間って一生比較しながら生きてくいきものなのかも先日ママ友について書いたけども 実は昨日、すっかり忘れてた「ママ友」にバッタリ会いました。 子どもが中学生の頃だから10年程ぶりかも...

 

ご家族は?のご挨拶でまたまた探り合い(笑)

家族同士もよく知っているので 元気なのか確認します。
前にバッタリ会ったときにも そうなりました。

今はコロナで 都会に住んでる大企業に勤務する、自慢の息子が帰ってこないみたい。
地元に落ち着いたうちの息子を 馬鹿にしてるみたいな上から目線を時々感じます。

表面上は褒めてるけど、心から思っていないのがわかるんだよねーー

 

 

彼女は旦那さんの仕事が続かないので 昔から苦労しています。
だから、わたしが「時短」で働いたりしてた時も随分嫌味を言われました。
今なんて専業主婦だから もっとひどかった。

夢を語るIT企業の社長なんかより 真面目に働くサラリーマンの夫でほんとうに良かったという話

彼女はフルタイムパートですごく忙しいんだそうです。
特殊な仕事してるからプライドも高い。

若い時には家事も少しもしなかったくせに、忙しいって連呼してたよね。
(お姑さんに任せっきりだった)
私はフルタイムで家事全部してたんだからねーーー。

思い出したら、なんだかなぁって事が多いな、彼女(^_^;)

 

地雷を踏んでくるママ友の心中は?

なんて書きましたが、わたし前ほどイライラしてないんだよね。

別に嫌味言われても

まぁ幸せだからいいのだ」と思える。

 

毎回、地雷を踏んでくる彼女はきっと

 

今の生活に満足していないんだろうなぁ 気の毒に。

 

そう、嫌味を言ってマウンティングしてくる人って
実は満たされてない人なんだよね。

 

 

それに気づいてから、逆に心のなかでは 上から目線でいます!!笑

 

 

ことりんご
ことりんご
ではでは~

参加しています。
ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。