健康

50代半ば「更年期」生理のサイクルはこんな感じに変化しました。

2年前にも50代の生理について書きましたが、
あれからどう変わったのか
備忘録も兼ねて 赤裸々に書いてみたいと思います。

50代半ば「更年期」生理のサイクルはこんな感じに変化。

まずは簡単にこれまでの状態を振り返ります。

わたしの生理歴史

2児目出産後、隔月の生理前には かなりひどい頭痛と
寝込むような吐き気を伴う症状がありました。

そうは言っても52、3歳までは大体、
毎月か隔月に1度は定期的に生理がありました。

それが今年54歳になってから
春に3ヶ月間が空き、秋から4ヶ月空きました。

ことりんご

正直、もう来なくていいのに・・
面倒だわ

更年期とは 閉経の5年前から5年後までの、約10年間を指します。

54歳の今の生理の状態と更年期


来たり、来なかったり・・
そして量もかなり減りました。

更年期だと思います。
ホットフラッシュがあります。
あと睡眠障害も更年期障害らしいですね。

ことりんご

最近、夜中に目が覚めます。
今まではこんなこと無かったのに・・・


ただ、本人はいたって元気なので今のところ
障害には感じていません。

周りの友人

同級生の友人はもう終わった人が多いです。

痩せ型の人が早く終るという記事も見ました。

ことりんご

あ・・なっとくだわ。

少し気に病みやすい友だちは 更年期障害がひどいと言っていました。
わたしもHSPなので心配してましたが
運動を続けてるおかげか 元気です。

運動は大事ですね!
健康には欠かせませんね。

まとめ 50代半ば「更年期」生理のサイクルはこんな感じに変化。


そろそろフィナーレに向かっているのでしょうとは思いますが
いつ終わるか?

こればっかりはわかりませんね。

また今後も記録を続けていきたいと思います。

50代「更年期」の生理のサイクルはこんな感じに変わってきました。案外こういう話題は探しても出てこないので 更年期にさしかかったわたくしが備忘録として、またカラダをはってお伝えしたいと思います。 ...


*♡こちらも応援して頂けたら嬉しいです♡*

このブログは2つのブログランキングに参加しています。
押していただけたら、とってもうれしいです!

(ランキングサイトに飛び、人気ブログが読めます♪)
ランキングサイト①

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ランキングサイト②


♡更新情報のチェックやコメントはこちらでも♡

ツィッター
ことりんご@「コミュ障なあなたの毎日がラクになる方法」発売!(@miru_q) / Twitter

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。