健康

50代「更年期」の生理のサイクルはこんな感じに変わってきました。

案外こういう話題は探しても出てこないので
更年期にさしかかったわたくしが備忘録として、またカラダをはってお伝えしたいと思います。

50代「更年期」の生理のサイクルはこんな感じに変わってきました。

50代「更年期」の生理のサイクルはこんな感じに変わってきました。

わたしの生理周期と体調 一昨年まで(12歳頃から50歳頃まで)

小学校の高学年から訪れた生理は一昨年の50歳まで規則正しく28日周期
生理痛もなく定期的に来ていました。

ですが産後には生理前の頭痛が持病となってしまい、隔月で1,2日ひどい頭痛に襲われるように。
吐き気と立ち上がれないくらいの頭痛。
これはおよそ18年間程度続きました。
貧血もあったのだと思います。

その後運動を始めたのがきっかけなのか嘘のように元気になり、
生理前頭痛もいまや1年に2回程度になりました。

30代40代はレバーのような塊が出ることも多く、出血大量でしたが
50歳前後からはそうでもなくなりました。
随分量は減りました。

最近の周期と体調(51歳ごろから約2年間)

生理周期がバラバラになりました。
前は28日周期とほぼずれる事がなかったので 今は計画を立てにくくになりました。

例えば最近で言えばこんな感じです。
(ルナルナを使用しています)

ルナルナ生理周期

28日周期どころか しばらくなかったり、 急に20日も立たずに来たり・・と
翻弄されています。

勿論白色のボトムスは穿けません(T_T)
急に来たら困るからね・・・

体調は生理に関係なくホットフラッシュがあります。
緊張したり運動したりするとカァッと熱くなります。
ただ、調子は良いので今のところ問題はありません。

生理はいつ終わるのか?

周りがみんな生理が終わってるのにまだ52歳でしっかりと来ています。
プールに入りたい日に急に来たりして
ちょっと迷惑だけど 生理がなくなると色々不調も出てくるそうだから
(先輩談)もうしばらくはつきあっていくことになるのかなぁ。

お肌も変化したり髪も抜けたりあるらしいから
まだ生理はあるほうがいいみたいですね。

ではでは。

▼きれいになりたい50代関連記事▼

結局髪型がキマらないと何をやってもダサイ問題。 若見えするアラフィフがやってるツヤ髪の保ち方髪型、毎日キマっていますか? わたしは最近いっそう髪質が年老いてきました。 髪がキレイだと、若くおしゃれに見えるのできれいに保つのは...
アラフィフのわたしが息子の【彼女】に間違えられたワケ「若さの秘訣を公開します。」50代ですが、必要以上にアンチエイジングはやっていません。 ですが、先日なんと!息子の友人が私のことを「彼女」だと勘違いしてくれたんで...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。