持ちもの

【クスリの消費期限】知っていますか? 処方薬の保管場所を見直しました。

我が家の処方薬の保管状態を見直してみました。

 【クスリの消費期限】知っていますか? 処方薬の保管場所を見直しました。

処方箋の保管場所は誰にでもわかるように

どこにあるの?といつも聞かれる我が家のおくすり。

今のところ、たいていのモノが 
収納したわたしにしかわからないしくみになっています💦

家族全員が自分でわかる場所が1番いいですよね。

現在の保管場所

とにかく見えない場所に詰め込み、
外見が良ければOKなタイプです(笑)

なのでレターケース にとりあえずは整理されてるので安心していました。

こんな感じです。

処方薬と市販薬
サポーターや熱さまシート・マスクなど・・
(こちらに至っては家族はいつもわかりません)
こちらも見直し必要ですね。

処方薬を見直しました

いっぱいあって定期的にネットで調べたりして分別していましたが・・・

そもそもこんなに使うか?
しかも・・・なんかよくわかんないから怖すぎて使えない・・・

思い切って使うもの以外は捨てることにしました。
抗うつ剤?・・・これいつのなん?
もしかして15年ほど前に悩んで寝れなかったやつ?

いくらなんでも15年前のはさすがに飲めないよね・・・(笑)

飲み切る&残すときは処方箋も一緒に。

医者にかかった時に大抵飲み切れない事が多く、余ってしまいますよね。
本当は治ったと思っても飲み切るのが良いそうです。

あるいは今後飲み切れない場合は処方箋も同時にとっておくのが得策だと思いました。

薬の消費期限

クスリだって消費期限だってあると思うのですが・・・ネット検索してみました。

薬の種類使用期限
粉薬・顆粒3~6ヶ月
カプセルや錠剤、座薬、軟膏など6ヶ月~1年
目薬や自己注射製剤1ヶ月
シロップなどの液剤細菌が繁殖している場合があるため、残ったものは処分

マジすか・・・!多分ほぼ全滅デスね。
ということで頭痛薬以外全捨てとなりました。

あとがき【クスリの消費期限】意外と短い。処方薬を見直そう。


1年なんてあっという間に過ぎていくものです。
すぐに使えなくなるので薬は定期的に見直しが必要そうです。


ということで8月3週目に見直し第1回目。

保管場所はおいおい変えていきたいところ。
進まなかった断捨離が思わず進みました。

【断捨離】1日1アイテムチャレンジ『乾物・その他食材』の片付けをしましょう。【断捨離】1日1アイテムチャレンジ『乾物・その他食材』の片付けをしましょう。1度で1アイテムづつ行うのが継続する秘訣です。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。