50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

【クスリの消費期限】知っていますか? 処方薬の保管場所を見直しました。

スポンサーリンク
 あとで読む

先日こちらのブロガーさんの記事で衝撃を受けたので 
↓ ↓

【収納公開】処方薬の保管場所&保管の上で気を付けていること

慌てて我が家の状態を見直してみました。

 

処方箋の保管場所は誰にでもわかるように

 

どこにあるの?といつも聞かれる我が家のおくすり。
今のところ、たいていのモノが 収納した私にしかわからないしくみになっています💦家族全員が自分でわかる場所が1番いいですよね。 

現在の保管場所

とにかく見えない場所に詰め込み、外見が良ければOKなタイプです(笑)
なのでレターケース にとりあえずは整理されてるので安心していました。

こんな感じです。 

www.koto6.com

処方薬と市販薬(クローゼットを開けて➡引出し➡BOX  )

サポーターや熱さまシート・マスクなど・・
(こちらに至っては家族はいつもわかりません)
こちらも見直し必要ですね。

処方薬を見直しました

いっぱいあって定期的にネットで調べたりして分別していましたが・・・
そもそもこんなに使うか?
しかも・・・なんかよくわかんないから怖すぎて使えない・・・

 

 もう思い切って使うもの以外は捨てることにしました。
抗うつ剤?・・・(;´Д`)これいつのなん?
もしかして15年ほど前に悩んで寝れなかったやつ?
いくらなんでも15年前のはさすがに飲めないよね・・・(笑) 

 

飲み切る&残すときは処方箋も一緒に。

 医者にかかった時に大抵飲み切れない事が多く、余ってしまいますよね。
本当は治ったと思っても飲み切るのが良いそうです。

あるいは今後飲み切れない場合は処方箋も同時にとっておくのが
得策だと思いました。

と思って色々整頓してると・・こっちからキレイに取ってある処方箋が・・・
意味ない~~~自分でも忘れてるっつうねん。。
 

薬の消費期限

クスリだって消費期限だってあると思うのですが・・・ネット検索してみました。

薬の種類 使用期限
粉薬・顆粒 3~6ヶ月
カプセルや錠剤、座薬、軟膏など 6ヶ月~1年
目薬や自己注射製剤 1ヶ月
シロップなどの液剤 細菌が繁殖している場合があるため、残ったものは処分

マジすか・・・!多分ほぼ全滅デスね。
ガ~~ン!!( ゚Д゚) 2011? ということで頭痛薬以外全捨てとなりました。 

 

 

あとがき

1年なんてあっという間に過ぎていくものです。
すぐに使えなくなるので薬は定期的に見直しが必要そうです。

ということで8月3週目の日曜日に認定しました。
一応、貼っておきます(笑)

 

保管場所はおいおい変えていきたいところ。
進まなかった断捨離が思わず進みました。それでは。

 

▼シンプルライフのお手本に▼
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす

シンプルライフ

▼参加しています。こちらからこのブログの順位がわかります▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こちらの記事はいかがですか?
【収納】ニトリの小物入れが優秀すぎる!
ベルメゾンクーポンの有効な使い方 無印と似たアレをベルメゾンで買いました。