暮らし

【アラフィフ主婦】必見!マイナス10歳を叶えるツヤ髪を保つポイント4つ

髪が若いとよく言われます。わたしなりに何がいいのか分析してみたのでご紹介します。

 【アラフィフ主婦】必見!マイナス10歳を叶えるツヤ髪を保つポイント4つ

ヘアケア方法はいたってシンプル

わたしのヘアケア方法は特に変わったことはしていません。
ただ、今までやってみてこれはダメだなぁということと
いつものヘアケアをご紹介します。

1.安すぎるシャンプー・リンスは使わない

例えば398円とかそこらへんの激安シャンプーではツヤ髪は実現しません。
昔はその程度で洗っていましたが。(若い時は何でもダイジョウブなんですねぇ。)
40代に入ってから安物はパッサパサになるように。

今のお気に入りはこれ。
ハーブで癒やされます❤

「外出自粛中」のお楽しみ♪ わたしのやってる超簡単なストレス対策外出できない今、わたしがとても楽しみにやってることを 公開します。 ...

 

2.ヘアケアしすぎない

f:id:kotorin6:20170826083439j:plain

学生の時におしゃれな同級生の中で
「なんで○ちゃんはそんなに髪がキレイなの?」と何人にも聞かれました。
自覚が無かったのですが・・「何もしていない」が正解です。

そう、ブラッシングさえ1回もしていないのです。
ズボラがかえって良かったのです(笑)
今も基本ほとんど何もしていません。
アヴェダのパドルブラシで出かける時に5回程度ササッと整えるだけです。

3.乾かすときはイオンドライヤー

先日、友達と長電話になってしまって髪が濡れたまま乾いてしまいました。
その時の髪ったら!
触るとうねってるし、キューティクルがぐちゃぐちゃ・・
1本1本がうねってしまいました。
自然乾燥は×です。
きちんとドライヤーでヘアドライするのが髪にはいいようです。
ドライヤーをかける前にはタオルドライも必須です。

4.欠かせないのはアフターオイル

わたしが特別にヘアケアをしてるといえば唯一、これです。

これがないとブローは始まりません!
これをつけるとツヤツヤだし手触りも仕上がりも格段に違います!
今気に入ってるのはこちらです。

 

ロレアル パリ  のオイルも優秀で大好きです♪  ヘビロテです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
意外に何にもしていないことがわかりましたね(笑)

髪は長いともだち、って昔CMでありましたが(わかるアナタはアラフィフ以上(笑))
髪にツヤがあると若く見られるようです。

あと白髪はまめに染めています(今日の画像は頭頂部にちょっとありますね(;^_^A))
お肌には気を遣いますがヘアケアって後回しにしがち。
でも怠ったらすぐに老けて見えてしまいます。

参考になれば幸いです。

現在お気に入りのシャンプーリンスはこちらです。
ハーブガーデン

シャンプーが合わないと感じる人は1度ノンケミカルに挑戦してみるのも
おすすめです。
たまに違うシャンプーを使うのも良いらしいですよ。

 

『メイク落としが面倒くさい!』洗顔だけで落ちるメイクでお手軽に。昔からメイクにはこだわりがありません。 一応メイクはしています。(50代にはマナーだと思います) そんなわたし、少しだけお出かけ...

 

ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。