モノ

私の家族はミニマリストなの? 非常時にわかった◯◯だった義母の話。

ミニマリストを目指すわたしの家族はミニマリストでしょうか?

答えは・・・びっくりするほど◯◯でした。

非常時にわかった義母の正体?をご紹介します。

わたしの家族はミニマリストなの? 非常時にわかった◯◯だった義母の話。

部屋

先日、義母がわたしと一緒にいる時に倒れました。
ビックリしましたが、
食べてなかったゆえの貧血だとわかってホッとしました。

その時に、義母のお世話をしたので 
彼女の生体を垣間見ることができたので
見たことや感じたことを 備忘録ついでに書いておきます。

義母が急に倒れた!その時わかった彼女の正体

わたし自身は日頃からミニマリストになるべく、発信しています。


ただ、わたしの家族はどうなんでしょうか?

母は・・✗(めっちゃ✗)
義母は・・・?

それを急に知ることとなりました。

母を布団に寝かせたら


「◯ちゃん(わたし)そこに下着が入ってるから出してくれる?」と義母。

母の指したタンスは引き出しが2段とクローゼット付きでした。
上段だろうかと引き出しを開くと・・・・

ミニマリストなわたしの義母は真のミニマリストだった。


なんと整然とした中身!
写真は撮れなかったのでイメージです。
再現してみました(笑

引き出しの1段にシャツ数枚とその上にパンツが数枚。
きれいに重ねられていました。

同じ種類の下着が数枚づつ。他には何も入ってないの。

下着が整然と揃えられてる

「汗をかいたから 下着をとって」と頼まれ、
上下1枚ずつ。

「パジャマに着替えたい」と言い、それも
「上を開けたら入ってる」と。


クローゼットを開けるとこれまたコンパクトに
分かりやすく、ケースにすぐ見えるように入っていました。

すごい・・・・
義母ってミニマリストの中のミニマリストだ!

ことりんご

すごい・・・

感心したのと同時に

わたしも
もっともっと整頓しなくては! と奮い立つ気持ちになりました。

▼前にわたしが緊急入院した時の話はこちら▼

50代が「入院セット」に助けられた話とミニマリストで良かった話自分の入院セットを作った話を前にしていましたが・・・ まさか本当に使うとは思ってもいませんでした。 50代、何があるかわからない...



義母の姿を見て

こんなふうに誰にでもわかるようにしておかなくちゃと心に刻みました。

さすが普段からおうちが整頓されている義母です。

▼(ちなみに実母は正反対・・引き出しの中はぐちゃぐちゃでひどいものです)

母の部屋 汚部屋
実家の断捨離「他人のいる・いらない」どう判断する? 高齢親を持つ人必見!実家の断捨離「他人のいる・いらない」どう判断する? リアルに実母の部屋を片付けながら気づいたこと、思うことを綴っています。 高齢親を持つ人必見!の記事になっています。...

まとめ// わたしの家族はミニマリストなの? 非常時にわかった義母はバリバリのミニマリストだった。



本人はミニマリストという言葉も知らないと思います。

でも感化されてしまったなぁ。
下着も嫁に見られて恥ずかしくない状態にしてあるんだから
すごいものだ!

この機会に新しいものに買い換えようか
思案中のわたしなのでした。

ではでは。

「50代ミニマリスト」出番のない服の着ない理由をハッキリさせてみた ミニマリストを目指して日々、無駄なものは買わないように気をつけています。 洋服も今年の夏は12着。 年々少ないなっています...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。