<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

家事

秋の夜に快適な睡眠を!ふとんの季節切り替えのススメと9月に終わらす家事

主人から掛ふとんを分厚いものにしてくれと要請が出たので 交換することに。
秋分が終わったらすっかり秋ですもんね。

暑がりの主人。
寒がりのわたし。



だったのですが、更年期で年中暑いわたしと少し歳をとったのか?
主人とわたしの感じ方が逆になってきました。

シーズンの備忘録として書いておきます。

秋の夜に快適な睡眠を!ふとんの季節切り替えのススメと9月に終わらす家事

夏のシーツから秋のシーツへ衣替え

現状のふとん事情

まず、掛け布団の交換をして驚いたのがわたしの掛け布団・・・冬用でした(゚∀゚)

羽毛布団なのであまり関係ないのかもしれませんが、
どっしりとした分厚いのが入っておりましたのよ。ホホ・・

シーツがリネンだったので暑さは感じておりませんでした。
ただ、重みがあるなぁとは思っていたんだけど 面倒で中身を確かめていなかった(笑

それに比べ、主人のはペラッペラな羽毛布団(夏用)
シーツは年中通しで使えるタイプ。

夏から秋へ。シーツと布団の交換

リネンシーツから温かいシーツへ

ついでにわたしのリネンシーツも洗って オールシーズン用へ変更。
今年もありがとうございました✨

リネンのシーツってすごく肌触りが良くて いいです♪
無印のを使っています。そろそろセールしてるかな?


冬用には暖かなものを使っていますが もう少し後ですね。

天気の良い日を見計らって洗濯をしておく。

今日は良い天気だったので
もう今年は着ないだろう洋服とシーツ類を洗濯しました。

ですが、今雨降ってきたんだよなー
最近、こういうお天気が増えていますよね。。

この後、やりたい季節の変わり目の家事

先日もいくつか挙げていましたが、

夏の終りにやっておきたいこと (遅れたお中元のお返しなども)

ことりんご

晩夏と初秋でまた違ってきますよね。


  1. カーテンの洗濯と交換
  2. クッションの洗濯と交換
  3. ラグの掃除と交換
  4. 靴とバッグを夏仕様から変更
  5. 真夏の洋服を秋服へ入れ替え



    こんなところでしょうか。



以上、9月末の家事しごとをお伝えしました。

朝晩が寒い・・・上着も出しておこう。

ではでは。

 

 

秋風を感じ始めたら、秋服の用意と夏服の片付け【50代ミニマリスト】秋風を感じ始めたら、秋服の用意と夏服の片付けですね。50代ミニマリストを目指すわたしの計画を書きました。...


布団
寒くなったので今年も無印の毛布とニトリのシーツを出しました。寒くなったので今年も無印の毛布とニトリのシーツを出しました。無印の毛布は激推しの1枚です。だめになっても買い替えると思う。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。