つきあい

夏の終りにやっておきたいこと (遅れたお中元のお返しなども)

そろそろ夏も終わりに近づいて
朝晩はすこし寒さを感じられるようになってきましたね。

この時期にやっておくことをまとめてみました。

夏の終りにやっておきたいこと(遅れたお中元のお返しなども)

夏服と夏小物の洗濯とお手入れ

ノースリーブや今年の夏着なかったものを 処分したり、丁寧に洗ったりしておきましょう。
秋らしくなってきたので 夏っぽい色のものも
そろそろ片付けてもいいかな。

残暑はまだ厳しいので 色の濃いものはまだ置いておいて
羽織で調節します。

夏の食品の在庫整理

今年もそうめんや乾麺いっぱい頂きました。
実は乾麺が苦手なんですが・・・
言えませんよね(^^;

面倒だから苦手なんですけど くれる人は好きな人なんでしょうね。
メモっておこう。




ただ消費期限が長いので防災保存食へ入れました。
チェックする来年には食べよう・・・

ゼリーなどは食べてしまいます。
飲み物もまだまだ使うので 1部だけ防災保存食へ移動。

夏のお付き合いのチェック

おつきあいの不義理はないかチェック。
この夏は新たにお中元やお祝い・お見舞いなどを頂いたバタバタした我が家だったので
モレがないか確認。

お中元をお嫁さんの実家から頂いたのですが
次男が遅れて持ってきたので
やっと先日持たせました。
9月だぜ・・・やばいよね。

こういうおつきあいって本当に難しいよね。
日本っていろいろ

お中元に遅れた場合の「のし」は?


お中元の時期がずれたので「無地熨斗」にしました。
「御礼」にするのが普通らしいですが。

本当は中のしにしてほしかったんだけど(目を話したスキに)
言いそびれて外のしになっていた・・・

ちゃんと次回から言って離れないとなーと反省しました。

すっごい高い果物を贈りました。
自分では絶対に食べないから羨ましい。
こういうの欲しいけど 意外と貰えないのよね。。

夏の家電とインテリアチェック

暑がりの主人のためにまだ扇風機などはしまいません。
忘れずに寒くなったら綺麗にしたい。

クーラーもまだまだ使うので10月頃かな。

インテリアももう少し後ですね。
でもそろそろ、秋インテリアのチェックも外出時はしたりして
少しづつ揃えたりします。

秋らしいファブリックは我が家はあまり無いので
この機会に買ってみるのもいいかも。

どちかというと夏→冬 という感じです。笑

まとめ/ 夏の終りにやっておきたいこと(お中元のお返しなど)

以上のように
すこしづつ片付ければ 疲れなくて良いですよね。
50代はちょっとしたらすぐに疲れちゃうので
こうやって備忘録を作っておくことが大事かも。

ではでは。

*♡こちらも応援して頂けたら嬉しいです♡*

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

*♡更新情報のチェックやコメントはここで♡*

ツィッター

ブロトピ:ブログを更新しました!

 

 

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA