<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

WORK

専業主婦・自営・パート・派遣・正社員「全て」を経験して感じたこと

現代はいろんな働き方があります。
みんな、やったことのないステージに移るのは怖いと思うんですよ。
それを垣間見れれば ちょっと安心じゃないでしょうか。

そこで2人の子供を育てたわたしが
専業主婦・自営・パート・派遣・正社員を全て経験して 
満足感、ストレスや家庭との両立や感じたこと等を書いてみました。

専業主婦・自営・パート・派遣・正社員「全て」を経験して感じたこと

 

仕事のやりがいランキング

仕事をする上でモチベーションがあがるのは やりがいですよね。
個人的に感じたイメージです。

1位正社員・自営(在宅)
2位パート

当然といえば当然ですが、正社員が1番やりがいがありました。

パートもいた会社でしたが、決定権は正社員にしかなく
発言権も圧倒的でした。

自営の在宅ワークは 
別の意味で全て自分で考えて自分で取り組むだけ結果が出ます。

その分、誰にも頼れず、自分の力しか無いので伸びしろは決まってきます。

ストレスランキング(仕事環境へのストレス)

1位自営(家族経営)
2位派遣
3位パート

わたしの場合は 家族経営の仕事が心情的には1番のストレスでした。

家族なのでいろいろ理不尽なことを押し付けてくる
&外部がいないので止める人もいない無法地帯となります。

家族との相性が鍵となります。

母との相性が最悪だったので ストレスが半端なかったです。

派遣の場合は「言われることを完ぺきにこなす」のが目標なので
時には「それ聞いてないよ」という業務を振られる場合も。

嫌なら辞めて下さいと相手も思っているので(お互い様ですが)
理不尽な扱いを受けることもあります。

パートは責任感が正社員に比べて軽い代わりに 発言権も低い。

また、時給なので 
短時間で仕事を仕上げなくちゃというプレッシャーもあります。

ただ、責任は軽く気持ち的には楽でした。

家庭との両立ランキング

1位専業主婦
2位自営(在宅ワーク)
3位自営(家族経営)
4位パート
5位派遣
6位正社員

当然といえば当然ですが 以上のランキングに。

1~3は時間の自由度が高く、子育て期にはおすすめな働き方です。

縛られる時間が長いほど 家庭との両立は難しいです。

全ての働き方を経験してみたわたしが、新人ママへ伝えたいこと

ことりんご

もしも今のわたしが 当時の子育て中のわたしへ 
働き方をおすすめするなら・・・を考えてみました。

★正社員をしてる会社で「時短パート」を申し出る

★パートの時間を徐々に増やしながら、
子供が中学(高校)を卒業した時点で正社員に戻る

が希望です。

でもそんな長い間待ってくれる企業はなかなかありませんよね。
公務員ならありえるかも?

フォローしてくれる人を増やす必要もありますし。

働くママは本当に大変ですよね。
早くそういう制度が整ってくれることを願います。

日本は女性が働くことにまだまだハードルが多いですよね。
もう少し未来のある政治を見せて欲しいと思うのは
わたしだけではないでしょう。

ではでは。

50代フルタイムで働く主婦の1日の過ごし方を「24時間サークルメーター」の円グラフで書いてみた50代フルタイムで働く主婦の1日の過ごし方を「24時間サークルメーター」の円グラフで書いてみました。こんなスケジュールです。あなたと比較してどうですか?...

参加しています。ポチッと応援嬉しいです♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング

こちらは2020年にUPした記事を加筆修正したものです。

ABOUT ME
ことりんご
「毒親の介護、あなたならどうしますか?」 親の介護は、多くの人にとって避けられない問題。しかし、それが毒親だったら? \アマゾンキンドルで絶賛発売中です/ 「毒親介護 」自分を苦しめた親をどう看るか、誰が看るのか (ことり文庫) Kindle版