おしゃれ

ダウンの洗い方【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。

桜も咲きましたし もう冬物を片づけてもいいころですね。f:id:kotorin6:20180403170233j:plain

ダウンを今年も自宅洗いしました

冬服ってドライクリーニングのものが多いですよね。
クリーニングは結構お金がかかるので 最近は自宅でお手入れをしています。

ダウンの洗い方(わたし流)

①下処理(汚れのひどそうなところをスポンジでこすります)
 スポンジにはエマール等を薄めてしみこませています。

 ②その後、エマールを30度くらいの水に溶かして押し洗い

f:id:kotorin6:20180404141005j:plain

何度か水を替えて押し洗いします。(水がキレイになるまで)

③バスタオルで水を吸い込みます。

④その後、バスタオルに軽く包むようにして(これ重要)洗濯機で1分程度脱水

f:id:kotorin6:20180404141051j:plain

バスタオルを入れないと偏って洗濯機が途中で止まります。

⑤陰干しします

f:id:kotorin6:20180404141104j:plain

注意*今年は日向に干しちゃったよ💦 (本当は陰干しがいいそうですよ)

⑥あまり着なかったもの・大事なダウンは①の後に塗れたタオルでふき取り陰干しします。

⑦仕上がり具合

全然問題ありませんでした。
毎年してるので段々上手に早く仕上げれるようになってきています。

◎そんなに着てないダウンは汚れだけを拭きとるといいと思います。
・来年は黒のロングは洗濯機で洗ってみよう。

 まとめと反省

f:id:kotorin6:20180404141732j:plain

旦那のアウターが多すぎ(福袋の影響)
わたしのダウンも多すぎ(5着)!&冬アウター多すぎ!

冬物って後片付けも収納も大変だから減らしたいです。

とにかくクリーニング代はけっこうかかるのでこれからも自分でやります。
&減らしたいよ・・・(;´Д`)

ではでは。今のセールにうちに来年の冬物買っておくのもアリですね。
特に冬物はお高いので。

「50代節約主婦」セールで来年のために大物アイテムを買い足したワケ 

カシミアの洗濯・お手入れの仕方【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。続々冬服片づけています。 今日はカシミアのわたし流のお手入れの仕方をご紹介します。 ...

 

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。