<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

「冬物自宅ケア」ウールコートとカシミアニット・ストールを自宅でケアして片付けました。

ウールコートのケア

日に日に暖かくなってきたので
もうこれは使わないなーと思うアイテムを
クリーニングに出さずに自宅でケアして片付けました。

今日はその方法などを書いています。

「冬物自宅ケア」ウールコートとカシミアニット・ストールを自宅でケア

毎年このくらいの時期にやってるはず・・

カシミアニットは自宅で洗う「高騰するクリーニング代節約」ことしもカシミアを自宅洗いしました。 物価が高騰しているので 自宅洗はおすすめです。...

ブログをやっていてこういう時助かりますね。
前は3月末や4月中旬にしていました。

今年は暖かくなるのが早かったのかな。

3月以降は例年より暖かくなる傾向にあると気象庁HPにありました)

カシミアニットとストールはエマールを用意して手洗いする

もうずっとカシミア洗いは自宅でやっています。
手慣れたものでエマールを薄めた水にニットとストールを
汚れてない順に入れて洗っていきます。

2℃水を替えてすすぎ洗い。

最後に洗濯機の「ドライ」モードで1分脱水。

後はベランダで干します。

保存は個別の袋に入れて防虫剤をシュッと吹きかける

消臭ピレパラアース

最近お気に入りの防虫剤はこちら。

モラタメさんで試してみたらすごく使いやすい!

2m強幅のクローゼットでも2プッシュでいいんですよ。

ことりんご

小さい缶だから
保存場所も取らないし
簡単で革命的!

気に入ったのでこれから防虫剤はこれにしようと思っています♪

難点は「いつそれをやったか」を覚えておく必要がありますね。
わたしは入れる袋やクローゼットにシールを貼っています。

着用回数の少ないウールコートはエマールを薄めたタオルを絞って拭く

コートは今期7回着用しました。

昨年は少ししか使わなかったのでスタイルガードを吹き付けて
保存したのみでしたが

 

今年は自宅ケア。
ウールコートは初めてだしお気に入りのコートなので慎重に。

エマールを薄めた水にタオルを沈めてかたく絞り、全体を拭くといいらしい。

わたしはたまたまあったガーゼのハンカチでやりました。

首周りは念入りに。

水を絞ったタオルで再度拭き取って陰干しします。

あとはいつものケントブラシでブラッシング。

濡れたような毛並みでキレイなコートに仕上がりました♪
また来年ね♪


*コートのケアのやり方はあくまでわたしなりのやり方です。(ネット検索でやりました)

先程の防虫剤をクローゼットに1プッシュしておしまい。

まとめ「冬物自宅ケア」ウールコートとカシミアニット・ストールを自宅でケア

クリーニング代金も高騰していますので
自宅ケアして節約していきたいです。

ダウンコートも今度の休みにやる予定。

自分でキレイにするのは気持ちいいですね。

ではでは。

ホームクリーニング
カシミアの洗濯・お手入れの仕方【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。カシミアや気を張る衣類のお洗濯。 毎年、節約のためにじぶんでお手入れしています。その方法をご紹介します。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。