<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

HSP

「HSP」女子の人間関係:同性ストーカーから逃れる方法

女子がヒソヒソ

先日、こういう記事を書きました。

大丈夫?その友達、仲間じゃなくて敵かも!「フレネミー女子」を見破ろう仲間や友人のふりをして 笑顔で近づいてくるが攻撃を仕掛けてくる相手、 それがフレネミー 知っていましたか? 今日はそんなわたしのフレネミーの話です。...

「HSP」女子の人間関係:同性ストーカーから逃れる方法

わたしは学生時代にも数人、
大人になっても同性のストーカー気質な友人につきまとわれました。
ベッタリ依存されやすいのです。

女子は群れないと生きにくい


子供時代から群れないと「仲間外れにされる」文化で
育ってきた日本人の女性は群れやすいと言われています。

わたしはグループが苦手で
どうしても単独行動をしてしまいます。

ラクな反面、「フレネミーな女子」に狙われやすいかもしれません。

意味は仲が良いふりをして、実は敵として友達を見ている人のことです。

フレネミーとは?7つの特徴・心理&フレネミーを見抜いて撃退する方法 – 特徴・性格 – noel(ノエル)|取り入れたくなる素敵が見つかる、女性のためのwebマガジン (noel-media.jp)

 フレネミーに狙われる人

  • 優しい人
  • うっかりさん
  • おしゃべり好き
  • おひとよし


わたしは大体これに当てはまっています(自慢ではありません)

「嫌い」でも付き合えるので
狙われやすいかもしれません。

それは多分自分がアダルトチルドレンだったからかも・・
そしてHSPだからかも・・

と思っています。

わたしの今までを書いてみました。

 小学生時代

低学年
おとなしいわたしはKちゃんに利用されます。
気に入らないとつねられたりしていました。
クラス替えの度にKちゃんの替わりがいました。
その人らは決まって「女子に嫌われやすい目立つタイプ」でした。

高学年
親友にグループへ入るよう誘われたのですが
「わたしはいい」と理由をつけてグループ行動を断ります。
仲のいい友だちだけでいたいのです。
グループが苦手だった

中学生時代

またもや目立つヒトに「親友になって」と狙われます。

その後、部活で親友が出来て救われるのですが
クラスではそういう人に狙われ、
押しの強い「全然落ち着かない」「親友」だという人が常に横にいます。

その後不良番長のような人と仲良くなります。

考察*ネガティブな部分でどこか惹かれるんでしょうね。
(後に毒親に大反対されて別れるのですが・・これが結構トラウマです)

 高校時代


友達の1人がストーカーのように毎日電話をかけてきます。
どんどん面倒になってきて居留守を使うように。


一方で他の友人にグループに誘われるたびに断るわたし。

1人仲良しが居れば私は平気。
お昼ご飯は2人きりで食べたいタイプ。
わざわざ6人で食べる必要なくね?と思っていました。


ことりんご

みんなは違うの??

無理して合わないグループに属するより
1人がいいと思うタイプです。

大人になってから


成長したと思ってたけど 案外変わっていないかも・・・。

許容範囲が広く、すぐに打ち解けるため
女子が嫌いな女子狙われる確率が相変わらず高いのです。


子供時代に孤独なことが長かったから、放っておけない的な・・

男性の友達しかいないという人も要注意かも。

見てて嫌われる理由があるのだと思います。

アイコン名を入力

でも そういう人を
放っておけないの・・

なんなんだろう・・



要注意と気づいた時は遅し。
仲良くなりすぎて失敗します。

まとめ「HSP」女子の人間関係:同性ストーカーから逃れる方法


間口が広いクセに中に深く入られるのがとても苦手なので

フレネミータイプは追ってくる


そういう意味では
グループの中にさえいれば安全なのかもしれないですよね。



・・・でもできないんだよね これが。


無理に話を合わせてる人を横目で見てると
痛々しい・・・」と思っちゃう。

(相手に自分を見て嫌悪するのかも)

それなら孤独でい~よ」と思うのは
子供時代の長~い孤独があったからかもです。

1人の人を放っておけないのに
グループ行動は嫌で1人がいいなんて なんか矛盾していますよね。。。


自己愛性パーソナリティ障害境界性パーソナリティ障害サイコパス
狙われやすいのかもしれません。

一般的な人はそういうのを感じ取って
近づかないのに、
わたしは近づいてしまう危険性があるのでしょうね。

【女の人間関係】嫉妬された? ある程度の年齢になったら「美貌よりも幸せかどうか」が勝負だという話また嫉妬されてしまいました。いつも絡んでくる同年代の女性。ほんとう勘弁してほしい、対処法などを書きました。...


なんてったって実母が
境界性パーソナリティ障害・自己愛マザーだからね。

自己愛マザーについては こちらの本にもとても詳しく書いてあります。

グループになるのは「仲間外れ」にされない知恵なのでしょう。

長々とわたしの ルーツを書いてしまいました。
HSPの方いかがですか?似てるかな?

みなさんはどうでしょうか?
集団活動トクイですか? 



アンケート結果はこうでした。

飲み会 疎外感
繊細な心を守る:HSPとして飲み会で疎外感を感じないために飲み会又は色んな場面でで感じる疎外感。hspがどうしたら疎外感を感じてもなんとか生きていけるか?を考えてみました。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。