<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代・シニア

無理しない生き方)小学4年生以前のあなたは何に興味があった?自由時間は何をしていましたか?

先日読んだ本にこんな問いがあったので面白いなと思い、考えてみることにしました。

小学4年生以前のじぶんは何に興味があった?自由時間は何をしていた?

これはこちらの本の抜粋です。

わたしが子どもの時に好きだったこと・夢中になったこと

わたしが小学生の休み時間のじぶんを思い浮かべたら・・

読書しかしていなかった!

気がする。。。

ともだち

〇ちゃん、みんなで
ドッジしようよ♪

毎回、わたしを誘ってくれる友だちがいたんだけど

ことりんご

ごめん。
わたし本を読んでいたいの

そのワンシーンを鮮明に覚えてるのよね。

その時にハッキリと

わたしドッジが苦手なの。自由時間は本が読みたいから・・・いつもありがとう

と断ってその後、誘われることはたぶん無かったんだと思う。

心置きなく、誰にも邪魔されずに本が読めたら最高でした。

(今思うとなかなか大人っぽい断り方だよね(笑))

休日やっていたことは?

やっぱり読書または漫画を読んでいた。

気づくと夕方になってたりして1日中読んでるの。
廊下とかで一歩も動かずに(笑)
・・・本当に本が大好きだった。

それは今でも健在です。
(ちょっと目がつらくてだいぶん読まなくなったけれどね・・)

また自由帳に少女漫画を描いていました。

今は何でも手に入る時代だけど当時はスクリーントーンや鏑ペンなど
特別なお店に行かないと無くて、1つ1つが高価でした。

おこづかいで買い足してましたよ。

子ども時代に好きだったことを思い出すと今でも自分のルーツだなぁって思える

こうやって休日に1人でパソコンに向かって
ブログを書いてることこそが子ども時代と同じだなぁって思えますね。

じぶんの本質ってそんなに変わらないものなんだねぇ。

そうそう、絵本を読むときにはかならず孫は

ばあばが読んで♪

と指名してくれます♡

ばあばが1番上手で面白いんだって!

長い人生、そうばかりも言ってられないけれど
子ども時代を思い出すと無理しない生き方や
自分の本質に気づくことができますね。

50代「もしも子ども時代にダンスが必修化してたなら」妄想と昔の創作ダンスの話「もしも子ども時代にダンスが必修化してたなら」妄想と昔の創作ダンスの話を書きました。現在50代のわたしの時代は「創作ダンス」やらがありましたが謎の科目でしたね。...


書く習慣
そもそも「書く」のって好きじゃなきゃしんどくない?【書く習慣・いしかわゆき】今回はいしかわゆきさんの「書く習慣」を読んだレビューです。書く習慣をつけたい方向けの本です。...

あなたは小学校4年生のころ、何が好きでしたか?

連休中食べ過ぎて太ってしまったので今日からリセットです。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。