ブログ

そもそも「書く」のって好きじゃなきゃしんどくない?【書く習慣・いしかわゆき】

今回はいしかわゆきさんの「書く習慣」を読んだレビューです。

そもそも「書く」のって好きじゃなきゃしんどくない?に共感!

気になった文章をご紹介しますね。

ペルソナ?そこまで考えてるうちに書く気が失せるわ!

わたしもブログを習慣化して書いている人間ですが
今まで勉強したり「ブログの詳しい人」に聞いたりしてきたけど

「どんな人に読まれてるのか考えて書きましょう」とよく言われますよね。

でも・・・

そんなこと続きますか?

めちゃ共感した言葉でした。

毎回はやってらんないよ。

文章の自分ごと化

まるで自分のことのようだ。と思わせるのが読ませるコツだそうです。

なるほどですね。

できてない・・・(笑)

そもそも「書く」のって好きじゃなきゃしんどくない?

ことりんご

それな。

ほんとそれ。

「ブログを続けよう」なんて考えてもきっと続かない。

わたしの場合も「ただ書くのが好き」

「書くのはアウトプットになってスッキリする」

ということで続いているのだと思う。

子ども時代から何十年と毎日日記を書いて、
その後にブログへ以降。

ブログももう何十年選手だ。

まとめ 好きだから書く、でいいと思えてくる本でした。

「文章を書ける人になる」がコンセプトなので
わたしは第1章~4章までは飛ばし読みでした。

文章って好きなように書けばいいんだよ、っていう原点を教えてくれる本でした。

嬉しいなぁ。

いしかわゆきさんは
こちらの本を本屋さんで見つけてハマりました。

▼こっちのほうがワタシ的には好みでした。

気になった方はチェックしてみてね♪

「はてなブログがスマートニュースに取り上げられた! 」自分の記事を探すには? PVは? 収益は?「はてなブログがスマートニュースに取り上げられた! 」自分の記事を探すには? PVは? 収益は? ...
50歳からの貯蓄
「50歳からのガマンしない貯蓄術」レビュー「50歳からのガマンしない貯蓄術」を読んだ感想と気になったポイントを書いています。 ...

参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

このブログの新着記事をお届けします。
登録お願い致します❤

50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~ - にほんブログ村

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。