<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【ミニマリスト】地震にも強く、子どもにいたずらされない食器の置き場所は?

皿の置き場所

孫がキッチン下の収納をいたずらしてしまうので
下に置いていたものをシンクのワークトップ上に最近は上げていました。

いまいち使い勝手が悪いけど子どもが大きくなるのはあっという間。
ほんの一時期だから・・と。

【ミニマリスト】地震にも強く、子どもにいたずらされない食器の置き場所は?

そしてここへきて地震・・・
知り合いが地震で皿が割れて危ない目に遭ったと聞き、
食器棚の中も危険だと感じていろいろ試行錯誤しています。

キッチンの引き出しに入っていた調味料と食器棚の食器の場所を交換しました。

便利を選ぶか安心を選ぶか

震度が大きい時は食器棚がぐらんぐらん揺れました。
恐怖を感じて揺れが収まった後すぐに割れそうな物を足元へ降ろしました。

下だと不便で孫にいたずらされます。が・・・今は安全が1番です。

ストッパーを付けて面倒でも使う前に外すことにしました。

食器の場所はかなり変えました。
食器棚には今食器がほぼ入っていない状態(笑)

余談ですが、壁掛けの絵や時計は外しました。
落ち着いてから今後どこにどう置くか考えていこうと思います。

買ったばかりだけど置時計にしようかな・・・

まとめ)地震にも強く、子どもにいたずらされない食器の置き場所は?

*食器棚には調味料を入れました。

災害はいつやってくるかわかりません。

今回身近に感じて「災害に強い収納」が必要だと改めて感じました。

ミニマリスト化に力を入れていた昨今。
そんなに危ない場所も無いという自信がありました。
また、ブロガーさんの記事を日ごろ読んでいるので備蓄品にも
少しは自信がありました。

防災セットが重すぎる!いざという時に備え、3kg減らしました。/備蓄のおすすめ防災セットが重すぎる!いざという時に備え、3kg減らしました。 「ゆるはぴ」では50代女性でも持てる防災セットを目指しています。...


もっともっとコンパクトにしたり、
防災グッズを充実させて行こうと思っています。

改めて被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りしています。

また、近隣のわたしにも暖かいお気遣いいただきまして
この場をお借りして御礼申し上げます。

関連記事(外部記事です)

「サイズダウンで軽やかになった」アイテム3つ | ハルメクハルトモ倶楽部 (halmek.co.jp)

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。