<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

あけましておめでとうございます。世界が平和でありますように。

地震で壊れた縁起物

あけましておめでとうございます。
元旦から大きな地震が起きて大変なことになっていますね。

周辺もそれなりに打撃を受けてしまいましたので
ショックでブログもなかなか書けずにいました。


1日のAMに下書きしておいた記事と合わせて お読みいただければと思います。

あけましておめでとうございます。世界が平和でありますように。

無印の副缶

(数時間後に落ちて壊れる縁起物・・福缶が当たって喜んでいたのもつかのま・・)

数年前からおせちは黒豆だけ。

じぶんの気持ちで「お雑煮」と「黒豆」だけを作れるのは気が楽です。
(黒豆は圧力鍋で)

お雑煮は醤油ベースのシンプルなお雑煮です。

おせちの準備はミニマムに。お姑の圧には屈しない50代のお正月準備同居の嫁の正月事情と考えて決めたことを書きました。...


さて ほかにいくつか今日書いておきたいことを。

予防する

災害に強い家に

親戚の家の中は食器が割れてぐちゃぐちゃになったそうです。
我が家も食器棚と冷蔵庫がグラグラ揺れて主人が抑えていました。
今にも中身が飛び出そうでした。

強い地震がおさまってから、すぐに
食器やガラスなど割れて危ないものをキッチンの足元へ移動させました。

幸い、ミニマリスト化が進んでそんなにも
モノを持っていないので苦労せずに動かせました。

あらためて

今後もモノを減らしていこうと思いました。


断水の地域も多かった。
うちは昨年保存水を購入しています。
災害が気になって懐中電灯などを買い込んでいたのも安心材料になり、
心の平安に繋がりました。

みなさまも落ち着かれたら
少しづつ普段から用意されておくことをおすすめします。

防災グッズ
【防災グッズ】避難所へ行くシチュエーションを生まれて初めて経験して荷物が重すぎて(大げさすぎて)無理だった話大雨の被害で避難勧告が何度もスマホに入ってきました。 近くの川をライブカメラで観ていたのですが、 あわやそろそろ避難所か?という初めてのシチュエーションが・・・その時に防災グッズが重すぎて困った話を書きました。...

あまり重いと運べないので400mlのペットボトルを購入しました。

一昨年の正月に電気が落ちて寒い思いをした教訓で
冬にも暖をとれるこちらも持っています。

倒壊の恐れが無いおうちの方で
電気が来ていない場合はこういうのが助けになるかもしれません。


じぶんは関係ない、と思わずいつでも
備えは必要だなと深く思いました。

落ち着いたら簡易トイレを買い足す予定です。

実母


母が長年作っていないお雑煮を作ろうとしたり(ずっとわたしが作っている)
+お雑煮用食材をダブって買っている
など最近特に痴呆症が進んできたような気がします。

なるべく進まぬように近くで予防していこうと思っています。
とりあえずステッパーを踏むようにすすめています。

わたし


更年期に完全に入ったので
障害が出ぬように予防でエクオールを飲み始めました。


骨がもろくなり始める頃なので予防は大事です。
骨粗しょう症の伯母は早くから腰が曲がり、認知症も早まりました。

筋肉も災害時にとっさに逃げるなどにはとても大事なので
細々でも続けていきたいと思っています。(重要です!)

初詣

さすがに正月早々の災害で心穏やかではいられないですが
少し落ち着いたころ合いを見て行きました。

まずは・・・災害や戦争のない世界を切に望みます。


今年もよろしくお願いいたします。



普段通りの生活ができないなんて辛すぎますよね。

知り合いや親戚各種にもいまだ避難されてる方が多く、我が家も協力中。
余震も続いているので気が抜けません。

みなさまもどうかお気をつけて。

とんだ幕開けになってしまいましたが
ことしもよろしくお願いいたします。


ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。