<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

50代ミニマリスト|持ってる靴を全公開!ヘビロテ靴はプチプラぞろい

ミニマリストになりたい50代のわたしです。
靴は結局どれだけ減らそうとしても 同じだけ増えて毎回だいたい13足になってしまいます。

50代ミニマリスト|持ってる靴を全公開!

50代ミニマリストはどんな生活でどんなアイテムを持ってるのでしょうか?

今日はミニマリストを目指しているわたしの持ち靴の公開をしますね。

サンダルとシューズ

50代ミニマリストが今年減らした靴

かっこよくて履きやすいと購入したこちらに書いたフラット靴。
表革で中も柔らかく、何にでも合いそうでした。

50代ミニマリストにおすすめ「フラット靴」不安定な足にも◎50代ミニマリストにおすすめな「フラット靴」 フラット靴を数種類お取り寄せしてみました。 違いやチェックすべき点などを書きました。...

ただ、自分の生活に合わなかった。

使わないのに持っているストレスで最近やっと手放しました。

高かったしあまり履いていないというハードルが高いものだったのですが

毎回イライラしてしまう気持ちが上回り、寄付をしました。
もうメルカリはやめた。(それなりのお金で売ろうとすると売れない・・)

シューズも寄付をしました。履かなくなったので。
2足も処分したのでスッキリ。

50代ミニマリストがヘビロテしてる夏靴


昨日まで履いてたのはこちら。裏が破れてきました。
ほぼ年に1度の買い替えをしています。今年の白で4代目になります♪



壊れたら同じものを買い替えています。安いので気軽に履けるし助かります。

っていうか!!半額になってるし。
安すぎん??

今のうちに買っておこ~✨



知り合いのオバちゃんも同じの履いていました(笑
ラクなのよーって盛り上がりました。

50代ミニマリストが持ってる靴の特徴

  1. 履きやすい、歩きやすい
  2. 実用的

上記のようなものが増えました。
ミニマリストになりたいから、少数精鋭なので自然と選び方も慎重になります。

あまり使っていないものは上記の2つにあてはまりません。

「いらないかも」と思うものが3足。迷っています。

「持ってるのだから履かなくちゃ」という義務感だけで使用してる気がします。

50代ミニマリストの現在持ってる靴を全部公開

ことりんご

ミニマリストですが 現在13足。
少し多いでしょうか。

結局昨年の13足から 何故か減らしたのにまた13足。

50代ミニマリストが履いた靴と履かなかった靴ともう履きたくない靴。


毎日、どんな服でどんな靴でどんなバッグを使用してるか、
をアプリで記録しています。
(XZクローゼット)

そこで全く履いていない靴も 自分で把握しています。

以下の靴は今の所、コスパが悪いです。

  1. 同窓会用に購入した夏サンダル
  2. 冠婚葬祭用に購入したパンプス
  3. ブーティ(ヒールがつらい)




ですが昨年「いらないかも」と思っていた旅行用に購入したブーツと
長靴は今年の冬にけっこう履きました。


▼ナナトピ様に靴の記事を寄稿しています▼
「雪道の靴選び」雪道で転ばない困らない靴を2足ご紹介します。


染み込まないブーツはヘビロテだったのですが
だんだん重いのが嫌になってきました。
(年齢ですね。体力を奪われたくないです・・笑)

最近は軽くても染み込まないのが出ているので 冬が来る前にゲットしたいと思っています。

2年前に購入したヒールのサンダルもだんだん、危なっかしくなってきて
もう手放そうかなと。
コスパも100円きりましたし。

年齢に応じて履きたい靴って変わってくるものなのですね。
購入時の50代前半にはそのヒールがかっこよくてお気に入りだったのに。

50代も半ばになるとなんだかグッと身体がしんどくなってきました。

50代ミニマリストの1年通してヘビロテ靴をご紹介


毎日履く靴って 意外と限られてます。
わたしの場合は先ほども登場した、

①ペタンコサンダル(今年買い直しで白に)


昨年、同じものを買い替えて 今日まで150回以上の着用です。

②ボアブーツ2色




これも似たものを入れ替えて130回の使用。
汚れたり、傷めばすぐに買い替えます。GUでめちゃ安かった。

「50代GU」汚いものを捨て、大人は安くてもキレイな物を身に着けよ「50代GU」汚いものを捨て、大人は安くてもキレイな物を身に着けよ。汚い高価なものをいつまでも使うより、安くてもきれいなものを身に着けようねという話。50代にGUもいいですよ♡...


③スニーカー106回。

昨年から買い替えました。GU。
Gu、意外と安いのにシューズが充実してるのよ。


恥ずかしいけど全部安物だわ・・・
50代でヘビロテ靴がプチプラって・・・・

それだけプチプラでもしっかりとした靴が揃うようになってきたっていうことですね。

革靴はしっかりとしすぎていてわたしの足にはストレス。

よほど気の張るシーンの短時間しか履かないかも・・・・

かっこいいだけの靴はもういらない


もう見た目だけの靴はいらないかもしれないって思います。

実用性があったうえでの格好良さ、が1番ですが。
割とそういうの無いですよね。


歩きにくい、危なっかしい、痛い・・そういうのは
思い切って処分です。

というよりもどうしても欲しい以外は買わない決意

それが大事。

まとめ:50代ミニマリスト|持ってる靴を全公開!ヘビロテ靴はすべてプチプラ

こうして書くと自分でも「何が嫌なのか」「履きにくいのはどうして?」
なんて気持ちが整理でき、スッキリとしてきて手放せるようになってきます。

ミニマリストのブログを書いてて良かったなぁと思える1つです。
書いてる最中に上記の2足を手放すことに決定。
(1足は寄付・1足は防災セットへ)

管理できない数を持ってるのは 無駄ですよね。
下駄箱にも入る数は限られていますから。


みなさんの靴の数をアンケートしました。

<2018年1月開催>

<2021年4月> 

 

あなたの持ち数と比べてどうでしょうか?

ではでは。

【50代ミニマリスト】持ってるシューズ全てを大公開!わたしの靴はどんだけあるのだ? 1度チェックしたいと思っていました。 ...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。